578号 インボイス番号を取得しよう! | たっくすニュース

たっくすニュース

税金の話しを中心としたコラムを掲載しております。
文字数の都合により詳細な説明は省略しております。
ご了承のほど、宜しくお願い致します。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  「たっくすニュース」 2021年9月6日(第578号)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┌─┐
│■│ インボイス番号を取得しよう!
└─┴────────────────────────
 インボイス番号は来月以降「適格請求書発行事業者の登録申請書」を提出して取得します。
 e-Taxで電子申請すれば2週間程でメッセージボックスに登録番号の通知が届きます。
 書面申請の場合は通知書の郵送に1ヶ月程度かかります。

 再来年(令和5年)10月以降、スムーズに適格請求書発行事業者になるには令和5年3月末までにインボイス番号の登録申請が必要ですのでご注意下さい(一部例外有)。

■ インボイス番号は誰でもとれるわけではない
 インボイス番号は消費税の課税事業者のみ取得できます。
 消費税の免税事業者はインボイス番号を取得できませんので、インボイス番号を取得するには消費税の課税事業者になる必要があります。
 インボイス番号を取得して適格請求書発行事業者になると、基準期間の売上高が1,000万円以下となっても免税事業者にはなれませんので注意が必要です。

■ 免税事業者がインボイス番号を取得する場合
 例えば、消費税の免税個人事業者が令和5年3月に登録申請書を提出してインボイス番号を取得する場合、令和5年10月以降は消費税の課税事業者となり、令和5年10月~12月分について消費税の申告義務が生じます。

 なお、登録を受けるかどうかは事業者の任意です。
 全ての事業者がインボイス番号を必要とするわけではありませんので、事前に必要か否かを検討しましょう。

■ インボイス番号ってどんな感じ?
 法人のインボイス番号は既に決まっております。
 ホームページ等で公表されている法人番号の前にアルファベットのTをつけたものがインボイス番号になります。
 個人事業者の場合はTに13桁の数字をつけたものが新たに割り振られますので、マイナンバー(個人番号)とは別の数字です。
☆★─────────────────────────
送信元    豊島税理士事務所 豊島正純
──────────────────────────★☆