海外事例:AIによる税務相談 | 個人事業特化税理士@川崎・溝の口

おはようございます、今日は玉の輿の日です。

いわれとなった事例を読みましたが、いまのご時世だとなかなか評価がわかれそうなお話ですね。

 

自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。

海外における会計・税務の自動化について簡単にご紹介しています。

 

もうひとつ、とある国での税務相談についての実例です。

AIによる税務相談を実施したところ、全体の8割程度について、それで解決をしたとのことです。

 

これについて、おそらく最初の印象は「8割は結構高いのでは?」という方が多いのではないかと思います。

私自身、同じことを感じました。

 

その上で、次に感じたのは「逆に言うと、2割は解決しないのか・・・」ということです。

実際、複雑な事例だとAIによる自動返答は、たぶん無理なのではないかな?というのが税理士としての感想です。

 

今後、こういった傾向はどんどん進んでくると思います。

・AIによる自動回答で済む事例は、ますます増えていく

・一方で、税務の複雑化もあって、納税者に求められる知識レベルはどんどん上がっている

 

そしてもうひとつ、AI利用における鉄則が明示されます。

それは質問力です。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。