おはようございます、今日は玉の輿の日です。
いわれとなった事例を読みましたが、いまのご時世だとなかなか評価がわかれそうなお話ですね。
海外における会計・税務の自動化について簡単にご紹介しています。
もうひとつ、とある国での税務相談についての実例です。
AIによる税務相談を実施したところ、全体の8割程度について、それで解決をしたとのことです。
これについて、おそらく最初の印象は「8割は結構高いのでは?」という方が多いのではないかと思います。
私自身、同じことを感じました。
その上で、次に感じたのは「逆に言うと、2割は解決しないのか・・・」ということです。
実際、複雑な事例だとAIによる自動返答は、たぶん無理なのではないかな?というのが税理士としての感想です。
今後、こういった傾向はどんどん進んでくると思います。
・AIによる自動回答で済む事例は、ますます増えていく
・一方で、税務の複雑化もあって、納税者に求められる知識レベルはどんどん上がっている
そしてもうひとつ、AI利用における鉄則が明示されます。
それは質問力です。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。