明けましておめでとうございます!

令和2年がはじまりました!

みなさん、いかがおすごしでしょう?

 

 

わたしは1月に念願の世界一周旅行に出発しますーーーー

 

冗談ですーーーーー(笑

 

さて、

新年ということで初詣はすでに終わらせてしまったという方。

新年といっても特別な予定もなくいつも通りだと嘆いている方。

12月に出会った彼氏と正月を一緒に過ごす予定がインフルエンザで何もできなかったという方。

年初の目標を立てようと思い立ったのが紅白歌合戦のときで手遅れだとあきらめてしまった方。

 

実は東洋の暦ではまだ新年になっておりませんので、ご安心ください〜〜〜〜

まだ間に合います。

 

ということで、

2020年1月のフォーチュントリップは、『暦と開運法』についてご紹介します!

 

「ひーちゃんのフォーチュン・トリップ」とはこちらから

 

◆現代人の暦と古代人の暦◆

そもそも今の私たちが使っているカレンダーは、ローマ教皇グレゴリウス13世によって1582年に作られたカトリックの暦です。

日本で使われるようになったのは明治6年(1873年)。

 

それまで紀元前から東洋文化圏でずっと使われていたのは、『二十四節気』という暦でした。

 

この暦は別名『農暦』ともよばれ、

どの時期に作物を植えて、どの時期に収穫したらいいかという農業に必要な季節の流れがはっきりわかるカレンダーでした。

(ちなみに農暦は、古代人の天文観測技術とその実用性が評価され、2016年にユネスコの無形文化遺産に登録されました)

 

 

◆2020年の新年はいつから?◆

日本では1873年に現在のカレンダー(グレゴリオ暦)が採用されると、さらっと新暦の1月1日を正月に切り替えてしまったのですが、アジアのほとんどの国は今でも『旧正月』という太陰暦でお祝いしています。

 

ですので、2020年の正月にやるべきことができなかったという方もご安心を。

二十四節気の正月に合わせて、自身の大切なことをやればいいのです!

 

2020年は2月4日(立春)から新年がはじまります。

 

 

◆1月の開運法◆

新年になるまでもう少し時間がありますので、それまでに次の準備をしてください。

 

【準備すること】

①1年に達成したい目標を具体化させる

②紙に書く

③目標がかなった自分をイメージする

 

これらが整いましたら、次のフォーチュン・トリップ先へGO!

 

⬇︎⬇︎⬇︎

◆1月のおすすめ旅先◆

2月4日になる前に、次の場所にある神社にお参りして去年1年の感謝を伝えておいてください。

そうすることで、新しい一年をスムーズにスタートさせることができます^^

 

 

⬇︎⬇︎⬇︎

【ご自宅からみてお参りするのが良い方位の神社】

子年生まれ:北北東

丑年生まれ:北

寅年生まれ:北北西

卯年生まれ:西北西

辰年生まれ:西

巳年生まれ:西南西

午年生まれ:南南西

未年生まれ:南

申年生まれ:南南東

酉年生まれ:東南東

戌年生まれ:東

亥年生まれ:東北東

 

【参考】

方位を探すのに役立つサイト「あちこち方位」

⬇︎⬇︎⬇︎

・パソコンから見る場合

https://h200.com/houi1/

・スマートフォンから見る場合

https://h200.com/houi2/

 

それでは2月のフォーチュン・トリップでおあいしましょう!

次回は立春以降の本格的な新年の迎えかたをご紹介します。