8月のひーちゃんのフォーチュン・トリップ!をお届けします。

「ひーちゃんのフォーチュン・トリップ」とはこちらから




みなさま、ごきげんよう。
8月の暑い日をどのようにお過ごしでしょう?

わたしは最近お肌を褒められるようになりました。(笑)
コンフォートゾーンの化粧水、やはり効果が高いと感じます。

福山市内のアンリュサックルさんにて購入しています。


ところで、
8月は「二十四節気」でいうと、“立秋”、“処暑”が巡ってきます。
さらに「七十二候」という二十四節気を詳しく分けたものがありますので、ご紹介しますね^^
忙しい日常に、和の文化を感じる生活を取り入れてみません?


□涼風至(すずかぜいたる)

8月8日~
まだまだ暑いですが、風の様子が夏の気配から秋の気配に変ってくる時期。

 

□寒蝉鳴(ひぐらしなく)

8月13日~
お盆のころから、ちょっと哀愁を感じる『ひぐらし』が聞こえる季節。


□蒙霧升降(ふかきりまとう)

8月18日~
秋の霧がではじめるころ。


□綿柎開(わたのはなしべひらく)

8月23日~
綿の花が開き始める時期。


□天地始粛(てんちはじめてさむし)

8月27日~
夏の気が弱まり落ち着き、静かな秋の静寂の時期がやってくる。

 

□禾乃登(こくものすなわちみのる)

9月2日~
穀物が実り、稲の穂が垂れる時期。
この時期には『風鎮祭』と呼ばれる、風をしずめて五穀豊穣を祈るお祭りがある。




 

それでは、8月のフォーチュントリップはこちら!

 

 

◆8月のおすすめ旅先◆


8月は壬申という月。

壬は海、湖、大河などの大きな自然の水を表しています。
太平洋のイメージで、おおらか、寛大、器が大きいという意味があります。
つまり、8月はなにごともまろやかに平穏に進んでいく雰囲気を持っています。

ただし、
申には水源の意味があり、壬の水をどんどん大きな流れにしていく傾向があります。
つまり、一度動き出したら止められない、自分中心的で周りを見ることが出来にくいということも起こりやすいといえます。
これは意識していくだけで変えられますので、ちょっと覚えておいてください^^

種まきに良い時期なので、資格の勉強、趣味などなにかスタートをするとよいでしょう。
『大河の一滴』になるつもりで。

 

 

◆8月のおすすめ旅先◆


・調子がよいと感じる人は……

朝日を見ることをおススメします。
早起きして日の出をながめてください。
そうすることで、どんどん調子がでてくるでしょう。
方位でいうと南。場所でいうと、人がたくさん集まるにぎやかな場所です。
ショッピングモールなどでかけてみましょう。



・順調に進んでいないと感じる人は……

森林浴が必要です。
マイナスイオンで体や神経の調節をしてください。
そのためのキャンプはおすすめです。
県北のちょっと涼しさを感じられる場所に行ってみましょう。



それでは皆さま、すてきな夏をお過ごしください★