私は普段、スポーツの試合を全く見ないのですが、東京オリンピックということもあり、バスケットボールの試合は何試合か見ました。
男子バスケのお話もしたいところですが、今回は女子バスケについて。

東京オリンピックの女子バスケで日本代表が初の銀メダルを獲得しました。
決勝戦ではアメリカに負けてしまいましたが(やっぱりアメリカは強いですね(汗))、日本女子バスケの強さに驚きました。

私が特にすごいと思った選手は、ポイントガードの町田瑠唯選手です。
準決勝のフランス戦ではオリンピック新記録の18アシストを挙げました。

スピードや3Pシュートもすごいと思いましたが、なんといってもアシスト!
素早く中にドライブして相手を翻弄し、切れ込んできた仲間にあわせたり、外でフリーになった仲間にパスして3Pシュート、、、すごかったです。

私自身は3Pシュートが一番好きですが、同じくらいアシストするのも好きなので、町田選手のアシストが決まる度に「ナイスアシスト!」と言いながらも、、、内心うずうず。

最近バスケができていないので、早く落ち着いてアシスト(バスケ)したいなぁとひしひしと思う今日この頃です。
女子バスケの試合を見られていない方は是非一度見てみて下さい!

根岸