ご訪問頂きましてありがとうございます。

女性とこどもの✻かかりつけ栄養士✻
田和弘美です。

日曜日は我が家と実家ファミリーで
キンパ大会でした。私は何もしてませんが、笑




元々、私達の先祖は朝ごはんは
食べてはいなかったそうです。

朝食を取るようになったのは
エジソンがトースターを発明してから。

朝ごはん食べようキャンペーンを
大成功させたんだとか。


私達の身体には
時間によりエネルギーをかける作業が
決まっています。

朝4時〜正午   排泄の時間
正午〜午後8時  消化の時間
午後8時〜朝4時 代謝の時間

と、言われています。

私はもう20年くらい朝食は
果物か食べないかの二択。

たまの日曜日、パンが食べたくなったら
美味しく頂きます。

子育てで朝にご飯を食べる時間がなくて
知らず知らず習慣になったのですが、

ダイエットチャレンジでも
この時間の法則をお話していて
実践された方からも
体が軽い! ラク!!
と、言われる方が多いです。 

(成長期の子供さんは、別ですよ。
朝も食べてくださいね)

絶対に食べたら駄目!
ということではなくて

とにかくやってみて
自分の身体がどう反応するのか?
を感じてみること。

だからダイエットはチャレンジなんです。
 
変わりたい!
でも、変わることには怖さが付き物。

えいやっ!と小さなジャンプをしてみたら
見える世界がちょっと変わるかも。

やってみて嫌だったら、引き返したらいい。

何を選ぶかは自由ですが

やってみてから判断する。


世の中に溢れる健康情報、い〜っぱいありますが
元を辿れば経済や工業と紐付いています。

特別なものやお金をかけなくとも
健康は作れます。

肝心なのは
「自分の感覚に従ってみる」
まずは
「自分の感覚が分かる身体になる。」

これが分かったなら
選択に迷わないし、

間違わない。というか、
何を選んでも間違いはないと
思えます。

「食べることは大事」の真意は深いんだなぁ~。
  

今日も幸せな1日でした。
ありがとうございます。
(*˘︶˘*).。*♡

春はウキウキ🎶🎶


6月に楽しいイベント企画チュ

公式ラインご登録くださいね。




今日もありがとうございます
(*˘︶˘*).。*♡