🇮🇹Italian*pudding🇮🇹
 
 
 
 
 
連休いかが
お過ごしでしょか
 
 
 
 
 
先日Instagramストーリーに
こちらの
イタリアン*プリンを
投稿いたしました所
 
たくさんのコメントや
いいねを頂きました
 
イタリアンプリン◆パウンド型1台分◆
(カラメルソース)
 グラニュー糖・・・大さじ3
 水・・・大さじ1
 お湯・・・大さじ1

 

1)マグカップにグラニュー糖と

 水を入れる

 ※混ぜないでください

 

2)レンジ(600w)でラップを

 せず、3分加熱します

 

 茶色になるまで30秒ずつ

 様子を見ながら

 追加熱し、ぶくぶくと泡が

 立ってきたら

 マグカップをゆすって

 お湯を入れます

 ※跳ねる可能性があります

  ので気を付けてください

 

3)スプーンでよく混ぜて

 パウンド型に流し入れます

 

 

 

 

(イタリアンプリン)

 クリームチーズ・・・150g ※

 グラニュー糖・・・20g

 牛乳・・・180ml ※

 

 全卵(Mサイズ)・・・2個 ※

 卵黄(Mサイズ)・・・1個 ※

 グラニュー糖・・・30g

 

 ※印は常温に戻す

 オーブンを140℃に温める

 

 

1)小鍋にクリームチーズと

  グラニュー糖を泡だて器を

  使ってよく混ぜ合わせる

 

2)牛乳の1/3を少しずつ

 加えてだまにならないように

 しっかり混ぜ合わせる

 残りも同じように混ぜ合わせる

 

3)ボウルに全卵と卵黄を

 混ぜ合わせて、

 グラニュー糖を加えしっかりと

 混ぜ合わせる

 

4)②を中火にかけて、

 木じゃくしで混ぜながら

 70℃になったら火をとめ、

 ③を3回に分けて

 泡だて器でしっかりと

 混ぜ合わせます

 

5)ザルorこし器に

 静かに通してこします

 

6)あらかじめカラメルソースを

 入れておいた

 パウンド型に⑤をそっと流し入れ

 アルミホイルをかぶせます

 

7)約70℃のお湯を張った

 天板に乗せて

 予熱したオーブンで

 60分~蒸し焼きにします

 

 パウンド型を傾けてみて

 表面が波打たなければ

 完成です。

 波打つような場合は追加して

 加熱してください。

 我が家のオーブンでは

 20分追加しました

 

 

 

 
 
 
コツはよく混ぜる
しっかり焼く
 
ってことくらいで
 
 
カラメルソースも
レンジを使うので
簡単に作れます
 
 
ご参考にして
いただけましたら
幸いです
 
 
 
甘いもの
食べ過ぎはNGですが、
 
 
頂くのなら
しっかりと作られた
本物を頂きたいものです
 
 
 
少しの量でも
満たされるので、
食べ過ぎ防止にも
なります
 
 
 
食べる時間や量を調整して
上手に付き合っていきたい
ものです
 
 
つかず離れず
ほどよい距離感
今とても大切ですね~

 

 
 
 
 
今日は自家製の発酵調味料を
仕込んでいます
 
 
時間のある時に作っておくことで
普段のお料理が楽に
なります
 
手間をかける所と
楽する所
バランスって大事ですね
 
 
次回のレッスンでは
スイートチリソースを
手作りします。
市販のものとは一味違う
このソースがあるだけで
食材が10倍美味しくいただけます
 
最後まで
お読みいただきまして
ありがとうございました