Beat Happening!@渋谷CLUB QUATTRO/2018年2月28日 | THE YO-SO-U BLOG

THE YO-SO-U BLOG

「予想」とは、結果ではなく、そこに至った理由やロジックを楽しむ物。そんな概念を具現化した知的エンターテイメントこそが「THE YO-SO-U」。
調査や取材などは一切せず、ひたすら状況証拠とロジックを積み上げて紅白出場歌手を当てに行く安楽椅子型予想ブログです。


テーマ:
Beat Happening!渋谷MAX PANIC!

【開催日】
2018年2月28日
【会場】
渋谷CLUB QUATTRO


【出演者】
NECRONOMIDOL/ヤなことそっとミュート/寺嶋由芙/みるきーうぇい/おやすみホログラム/mezcolanza

 

寺嶋由芙

出身:千葉県 ジャンル:J-POP デビュー:2014年

レーベル:テイチクエンタテインメント 事務所:ディアステージ

【セットリスト】

01 ヒロインになりたい
02 コンプレックスにさよなら

03 お願いバッカス

04 結婚願望が止まらない

05 ぜんぜん

06 #ゆーふらいと

「Beat Happening!」は、11年目を迎えるジャンルレスライブ。川島知明マネージャー体制の頃は、何度も出演していたライブで、今回は久々の登場でした。今回は、mezcolanzaのハジメタルさん、西浦謙助さんとの共演と言う事で、「ヒロインになりたい!」、「お願いバッカス」も披露。

「コンプレックスにさよなら」は、初聴き。GOOD BYE APRILの延本文音さんが作詞、倉品翔さんが作曲。「初恋のシルエット」も同じシフトで制作された楽曲で、寺嶋由芙さんが「松浦亜弥さんの様な楽曲を歌いたい。」とオファーして出来た楽曲。「コンプレックスにさよなら」も、ハロプロライクな可愛らしい楽曲で、個人的には、第2期タンポポのブリティッシュポップス感を想起しました。因みに、前述したハジメタルさん、西浦謙助さん、GOOD BYE APRIL、そして、「結婚願望が止まらない」の鈴木慶一さんといしわたり淳治さんと、楽曲のクレジットが大物ばかりの事態に、「ちゃんと生きていこう!」と志した一幕も。ラストに歌われたのは、先日「#ゆーふらいと4周年」を迎えた「#ゆーふらいと」。4年経っても色褪せぬ名曲っぷりに、グッと来ました。

この日は、新しいアルバムのタイトルが「きみが散る」に決定した日。1stアルバムが加藤千恵さん、2ndアルバムが最果タヒさんが提供した歌詞のタイトルがアルバムタイトルになってる事は、文学女子の寺嶋由芙さんとしては、最良の流れなのではと思ってます。 何より「きみが散る」が、アルバムを象徴する良い楽曲になったのだと思うので、早く聴きたい想いでいっぱいです。

 

【その他の出演者】

ヤなことそっとミュート

メンバー:間宮まに、なでしこ、南一花、レナ

ジャンル:J-POP デビュー:2016年

レーベル:クリムゾン印刷 事務所:DCG ENTERTAINMENT

ヤなことそっとミュートは、「ヤなことだらけの日常をそっとミュートしても何も解決しないんだけど、とりあえずロックサウンドに切ないメロディーを乗せて歌ってみる事にする。」をコンセプトに、シュゲイザーやグランジの楽曲を歌うアイドルグループ。寺嶋由芙さんとは、大型アイドルフェス以外の共演は初との事。自身のステージを終え、熱心に寺嶋由芙さんのステージを見学する彼女たちの姿が、とても印象的でした。

「HOLY GRAiL」は初めて聴いたのですが、最高です!完全に、初っ端の歌詞の「狂い咲く」の部分から惹き込まれました。ちゃんと楽曲を聴いていなかったのですが、しっかりチェックしなきゃと思えたステージでした。

 

mezcolanza

メンバー:Cocomi(Vo)、カトウタロウ(Gt)、ハジメタル(Key)、岡野いずみ(Ba)、西浦謙助(Dr)

ジャンル:ロック デビュー:2016年

レーベル:mezcolanza/GRIND PIANO CORE

mezcolanzaは、元セクシー女優で、「たわわちゃんが選ぶ世界三大KAWAII」の一人である成瀬心美さんを中心に、元BEAT CRUSADERSのカトウタロウさん、元ミドリのハジメタルさん、元相対性理論の西浦謙助さん、theカルトダンスの岡野いずみさんで結成されたスーパーバンド。紅いドレスを身に纏ったここみんは、可愛すぎました。

「イン マイ ライフ」は、初めて聴いたのですが、 \うるさいわね ほっといて/コールは、RHYMESTERの\余計なお世話だバカヤロウ/に匹敵するレベルの叫びたいコール感があって、めちゃくちゃ楽しかったです。色んなタイプの楽曲が味わえる「ごちゃ混ぜ」感こそが、このスーパーバンドの醍醐味だし、ジャンルレスな「Beat Happening!」を象徴している感じすらありました。

たわわちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス