うちのトイプードル 脂肪腫手術 術後経過とケア | たわしみんの犬暮らし

たわしみんの犬暮らし

トイプードル
2017年生まれ♂の
愛犬日記です。

脂肪腫の切除手術の事だけをまとめると

流れも経過も

去勢手術と大体同じでした


あくまでマロンの場合ですが

3cmちょっとの脂肪腫の切除




傷口は8針でした


手術の流れ


朝イチで病院へ

手術の誓約書にサイン

何があっても

責任を追わないものとする

というやつです



内容に納得しなければ

手術は出来ないのでサインして

マロンを預ける


信頼できる獣医さんにじゃないと

任せられないよ

執刀医がが誰なのか

前もって聞いていつもの獣医さんだから

何があっても責めないて誓って任せた


昼に手術

麻酔から覚めて様子を見て

獣医さんが電話をくれた


手術は無事終了で

夕方にお迎え

精算して帰宅



処方された薬は

抗生剤 7日分朝晩 飲みきり

痛み止め 4日分 1日1錠

(1日1錠だからね

毎日同じ時間位に飲んで

早めないでとのこと)


手術後の経過

マロンはだけれど

こちらも

去勢手術と同じような経過を

辿っています


 手術日当日


夕方、家に帰ってくると

庭でおしっこ

水を飲み

獣医さんの指示通り半分飯ですが

足りない!そんな感じ

そして

眠れない夜を過ごす

小声でうううう

サークルから出して

好きな場所で休ませる

撫で撫でしたりして

嫌いな洋服(術後服)を着せられるわー

痛いわーーー

色んな要素でバタバタバタバタ

家の中でのおしっこは

座ってするんだけど

それが

出来ないよーって言ってるのか

うううう

何度もチャレンジ

うううう


眠れない夜だった

痛いよね悲しい



 手術日翌日

痛み止め服用あり

家の中でのおしっこはクリア

お通じもあり

普通にご飯を食べ

水分摂取もしっかり採ってくれて

ホッとする


お散歩もOKで

15分から徐々に

増やしてねとのことだったから

行こうよ!

と言ったものの


僕は行かない!まだ痛い!

そんな感じだったのでやめました

ハーネスが当たるんだよね

首輪だとおえおえだし



もちろん眠れない夜

ううううう

唸っていました


 手術日翌々日

痛み止め服用

散歩に行く!と言い出した

15分くるりとしてきた


全てが普段通りに戻り

遊びにも誘ってくるし


遊ぶ?遊ぼっ!そんな感じ


こっちがやめてくれ〜て

思うくらい

気をつけないと

傷口がパッカンとなりそうな暴れようで

ストレス溜まっていたと思う

でも

ダメダメダメ激しすぎるー

のやり取り


とにかく見た目は‥

めちゃくちゃ元気になりホッとして


調子に乗らないようにしなきゃ


抜糸までもう少しだ

ファイト!!


術後のケア

マロンの獣医さんはだからね

その辺は確認してくださいね


傷口の消毒はしない

エリザベスウェアを着せておく

お薬を飲ます

部屋を清潔に保つ

飛んだり跳ねたりは

させないこと!

トイプードルなので1日1回は

毛玉にならないように

ブラッシングしてねとだけ


特別なケアはありません



↑↑を洗濯中の時はこれ↓↓


元気=痛みが取れて嬉しいけれど

調子こいてわーわーやり出してるから

要注意だわぁニコニコ


私達もついつい遊びたくなるけれど

控えめにだわぁニコニコ


お留守番も再開しています

不安だけれどしています


今のところ

大人しく待っている感じだと

思われますはてなマーク


あとは

念の為の病理検査の結果と


手術時の血液検査で

発覚した胆泥症がなぁ‥

お薬飲んでるけれども


これはこれでまた書きます



今日も

本当にありがとうございましたニコニコ



 イベントバナー


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー