もも 4歳4ヶ月5日
ゆず 2歳1ヶ月6日

4月1日から保育園では それぞれ4歳児クラスのらいおん組、2歳児クラスのうさぎ組に進級

ももの担任は 今まで二人いたけれど 4歳児クラスから一人に。
去年 ゆずを担任してくれた先生でした。噂では すごく真面目で今まで彼氏ができたことないらしい…(先生の知り合いの母親がうちの母親と友達)
こんな 噂 いややわぁ。
去年 0・1歳児クラスの時と、昨日 今日ととても柔らかい口調で子どもたちに接していたけれど、一昨年に年長を担任していらした時に 鬼のような形相で怒鳴り散らしていたのを 見た私…
今から スパルタになるな(笑)
まぁ、ももみたいな ちょろちょろした子どもには キツい躾を希望するわー。

一方 ゆずは 昨年まで担任が5人+補助が1人いたけど、今年度から2人担任へ。
ひとりは 昨年からの担任の先生、もうひとりは 昨年 ももの担任だった先生。
ゆずは 誰でも良いタイプなので心配しておりません。
この二日間は 新入園児が泣きわめいているのが 異様に感じるようで 教室に入っても 少しとまどっている表情が笑えます


教室は ゆずも二階になって ももとお向かいのお部屋になったので お迎えは楽です。
朝は 2歳児はおやつがあるので 0・1歳児クラスに行き おやつ後 2歳児だけ 2階に移動するのだけど ゆずは歩き出すのも遅かったし みんなと一緒に階段をのぼったり降りたり ついていけてないのではないかと そーゆー点では 心配(-.-)
未だに 一歳児の平均身長、平均体重に満たないしね。ミニマムすぎる(笑)
新入園児の0・1歳児クラスの子の方が 遥かにデカイので 笑える…
小さいけど 言葉の発達は たぶん3歳ぐらいの子に負けないから まぁ いいか。

大きく生んで 小さく育てる!

まさに 悪い例だな(笑)






2歳児クラスからスモック着用、園バッグ持参。
まだクラス名は覚えられないけど『スモック着ていくねん!』と うれしそうに教えてくれます。

ちなみに、2歳児クラスは4月に3歳になりたて~3月に2歳になりたての17人。
普通は もうオムツ卒業しているという 園の方針で 園バッグに 着替え(パンツ、シャツ、ソックス、ズボン)、紐付きハンドタオル、ビニール袋を入れて登園ですが 情けないことに ゆずは まだオムツがとれず…


サブバッグ持参(泣)

ももは2歳児クラスになった時は 2歳4ヶ月なりたてだったけど オムツとれてたから 恥ずかしい思いもなかったけど 二人目は甘やかしたり 私も放置ぎみだから ダメだなぁ…

まぁ、オムツも 少し濡れたのを1枚持って帰ってくるだけだから あとはトイレでできてるみたいだけどね。
先生曰く 『もう少し』らしい。
ちゅーか、まだトレーニングパンツも保育園に持っていってないから 本格的なトイトレは やってないんだと思われる…
誕生日が早い順からだから まだの子がいるんだね、きっと。
まぁ、自宅でも外出先でも『おしっこいく!』って言うし ちゃんとトイレでもするしねー。
夏までにはとれるだろうか…私がやる気になれば!



昨日は ももが ゆずのお昼寝布団を持っていってくれました(笑)

おねぇさん 力持ち!

ももは3月からお昼寝がなくなったので、布団は1つになったので ありがたい。
ただ、19時くらいには睡魔がやってくるから 小忙しい日々です。









Android携帯からの投稿