家庭菜園(きゅうりがぁ…) 〜6/2〜 | 魚釣るなら底までも~道南編〜

魚釣るなら底までも~道南編〜

2020.04単身赴任が終わり江差から函館に戻る。
投げ釣り、ロック、ルアー。海で釣りを楽しむ。


自根苗のフリーダム

地際付近が細くなって萎れて来たので

土寄せして様子見てたんだけど

コレ◯んだでしょ。

埋めた部分から発根してくれたらな〜

なんて思ってたんだけどね。


フリーダム売ってなければ

もう少し様子みようかな?


七飯町鳴川の工藤農園へ

初見。。。

写真なしね笑

色々いっぱい売ってる〜

なんか楽しい〜

太くてガッチリ元気な苗は

嫁ちゃんが見つけるの早い。


フリーダム

ピーマン

ナス

白ナス

4株購入。

入れ物とか袋とか有料だから

なんかトレー的な物を持って行くのが

オススメかな


帰宅して…

小雨💦

気温は15℃程度と肌寒い💦


やっぱ1週間早かったかな〜💦💦💦


ホットキャップして耐えて貰うか。

行燈じゃ耐え切れないかも💦


買って来た苗ポットをトレーのまんま

水にヒタヒタと浸けて…

穴掘ってメネデールじゃぶじゃぶ。









地温は15℃キープしてるので

ホットキャップで地植え。

簡易ハウス的なのがあれば

最低気温15℃キープできるまで保管してるのが良いんだろうね。


自根苗は安定しないね〜

弱い苗はホント弱い💦

連作も出来ないし…


去年、出来が悪くて小さかったのを放置してたら勝手に芽が出た野良ニンニクを混植。

玄関に放置してた実家から持って来た

ハツカネギ(発芽済)も混植

ダブルシールドで虫避け対策。

ホットキャップ外したら

卵の殻とナメクジ殺虫剤を株元にパラパラして虫避けだな。


ナス速攻食われる

ニンニクは豆科と相性悪いらしいので

なるべく離して混植。

ネギは大丈夫でしょ〜影響ないと思う。


ミニ大根はまだ発芽しない。



隣にニンニク植えてるソラマメ

花がついて開花しそう。

まだ小さいんだけどね〜笑


枝豆は発芽待機中で来週には定植できるかな?再来週かな?



直売所から100円で購入。

激安



リーフレタスは20㌢弱の葉を5〜10枚くらいずつ掻き取ってサラダに。

葉物って高騰してるんでしょ?

レタスに対する嫁の反応が今年は異常。

去年なんて取って来ても無反応だったのにさ〜

今年は取って来いって言うからね笑


野菜高騰が原因なのかわからないけど

家庭菜園人気コンテンツなのかね?

苗屋さんもホームセンターも混んでるね。


早く収穫できないかな〜


今週は寒くなるみたいだから

チョット苗が心配😟


PVアクセスランキング にほんブログ村


釣りに行けよ。だよね笑