休職からの職場復帰 | 働く母さん★すみお

働く母さん★すみお

高1長女と中2息子の2児の母。外資系企業でフルタイム勤務を続けています。そして同じく外資系企業に転職しました。
日々迷い、悩みながらもなんだかんだでワーママ歴10年超。仕事のこと、家庭のこと、大好きな旅行のことをメインに更新していきます。

休職からの職場復帰

先週から試験出社と言う名目で職場復帰となりました。

本格復帰まではもう少しあるんですが、体調快復してきてからここまでに至る経緯とこれからの方向性をまとめたいと思います。


復職するのは楽じゃない

体調良くなったぞ、さぁ仕事しよう!

とはさすがになりませんし、なりたくもありませんよね?

会社で新たに仕事開始するには色々手続きがありました。


《本格復帰までの道のり》

    クリニックで書類を書いてもらう

  • 日常生活に支障はないか?復職後どのような業務なら出来るか?などなど、考慮すべき事項を細かく書いてもらう。
  • 産業医、保健師、上司の四者面談

  • その前に産業医と私での二者面談があり、上司には話しにくいことやプライベートなことも(差し支えない範囲で。嫌なことは話さなくて良い。ここ大事!)交えて、現在の体調と、どんな風に復帰していくのが良いかを話し合う。
  • その後、この四者面談。産業医、保健師、上司と私で今後の復帰プランを相談する会。産業医との1on1よりもオフィシャルな感じで、形式的な手続き回りの話をてきぱき保健師さんがまとめて下さいました。
  • 個人的な要望、いきなり残業バリバリはきついです~、とか、体調と相談しながら少しずつ出来ることを増やして行きたいです、とかもこの時伝える。

    試験出社スタート

  • 上司の計らいでいきなり客先プロジェクトに戻すのではなく、自社で持ち帰れるプロジェクトがアサイン。
  • PM職ではなく、メンバーとして参画して出来ることからスタート。★今ココ
  • 勤務状況報告

    毎日の勤務内容と体調を記入し、産業医と上司に報告。

    復職判定会議

    報告書の内容と面談で復職可能かを産業医が判断する。

    復職

    通常業務に戻る。


いざ、試験出社

ここまでに1ヶ月位…


なが~ 😱


報告書とか判定会議とか要らん…


と思ったけど、いざ、仕事復帰してみるとかな~り量もプレッシャーも調整して仕事振ってもらってるのに、仕事が終わると意外と疲れてる。


ちょっとした緊張感で時々心臓がバクバクしてくる…


休職延長するほど悪くはないけどいきなりフルスロットルでなくて慎重にっていうのはよーくわかった!


そして、これから

この先、仕事の面でどんな風に進んでいきたいか、とか今は正直全然わかりません。

ちょっと仕事しただけで(在宅勤務なのに)疲れてるんだもん。


今は出来ることから少しずつ積み上げる、を目標にしばらく頑張ってみます。


復職するのは楽じゃない…けど。

復帰までのプロセスも色々面倒で楽じゃない。

今は試験出社が始まって初めての週末を越えたところ。

三連休を挟み『仕事だー』っとなって今も動悸がするけれど、けど社会復帰できたっていうのはどこか安心感もあり。

幸い、仕事的には余裕があるので休み休み出来てます。

プロジェクトによりアタリはハズレあるけど、会社自体は完璧なブラックでも無いのかも知れない…