ワーママ転職の軸 | 働く母さん★すみお

働く母さん★すみお

高1長女と中2息子の2児の母。外資系企業でフルタイム勤務を続けています。そして同じく外資系企業に転職しました。
日々迷い、悩みながらもなんだかんだでワーママ歴10年超。仕事のこと、家庭のこと、大好きな旅行のことをメインに更新していきます。

転職したいけどこれだけは譲れない条件


残業したくないしえー

テレワークに慣れちゃったから毎日オフィスに行くのヤだしえー

大きくなったとは言っても子供たち放置して遅くまで長時間働けないショボーン

同じ職種なのに年収ダウンとかありえんっプンプン

とか。


正直ベースだとメチャクチャわがままだし都合良すぎの条件ですね…


エージェントとの面談や採用面接の際、転職の軸は?と聞かれたとき、ここまであからさまでは無いにせよ、割りと正直モードで話していた時の転職活動は全くうまく行来ませんでした。

まぁ、当然です😅


これをもう少し具体的な条件に、ポジティブに書き換えると…


1、テレワークOK

 古い価値観に囚われない、改革思考のある会社の方が成長できそうだから。

2、裁量労働制

結果を出してればまとまった有給取ってもOK

、中抜け(子供の授業参観や夕飯の仕度の後に仕事に戻る)もOKが社風的に当たり前な会社がいい。

3、年収は今と同じか上

 将来的にはピープルマネジメントにもチャレンジしたい、今と同じ仕事、それ以上のポジションを希望する、だから今の年収は保証してもらいたい。


なんか、こうするとやる気ありそうじゃありません?


私は自己肯定感がそれほど高いわけではないと思ってました。「どうせ私なんて」が口癖で同僚に指摘されたことがあるくらいに。


が、時と共にライフステージは変わります。


なんか私、できるんじゃね?と感じる勘違いする事が重なり、自分のリミッターを外すつもりでエイやッと定義してみたらどうだろう?と表現を変えてみたら手応えが全然違う!


根拠の無い自信ですけれどニコニコ