久しぶりに療育&育児について
ブログに
自分の思いを書きますショボーン




0歳の頃から通ってた
保育園を12月末で退園し、
8日から新たな幼稚園生活が
始まった長男くん。



私が仕事を辞める決心をしたことや
長男の療育施設から
強く強く地元の保育園や幼稚園を
勧められたことがキッカケでした。



私のブログを
最初から見てくれてる方は
知っていると思いますが。。。




長男くんは、
1歳10ヶ月から母子同伴を基本とした
療育に通ってます。
バリバリの情緒さんデレデレ
もうね、バリッバリなの
それプラス、多動さんなのちゅーちゅーうふふ。




そんな長男くんの性格は、
思い込みと妄想が激しく、
変な方向に行くと修正が大変アセアセ
すぐに諦めてしまう、
ガラスのハートハートブレイク



人の話は聞かず(聞けない)
思ったことをただただ、
ずっーと話出して
話の中心にいたくなる。
そして、すぐに気が大きくなり、
やってはいけない事のハードルを
飛び越え、
危険なことを平気でやり出しますえーん



そんな子です。。。




悪いところを書き出したら
キリが無いほど、
挙げられる自信があります。。。




けど、
とても心が綺麗で優しく、
家族大好きな長男くん。
最近では、
私を労わるような
空気を読んで
私の側にきたり、私を庇ったり。


療育に
二年以上も通い、
本当に成長しました。
お兄ちゃんになりました。





長男くんにとって
慣れ親しんだ保育園から
幼稚園に途中で移るのは
とてもストレスがかかるはず。



普通の子でさえ、
ストレス増なのに、
ガラスハートの長男くんなら
なおさら、気を遣わなくてなりません。
もし、対応が間違ったら
拗らせて拗らせて、
軌道修正が難しくなることは
容易に考えられる。



【幼稚園1日目】
幼稚園の入り口で大泣きで

『お母さん、行かないで。怖いよー』



私はずっーと幼稚園入り口で
長男くんを抱きしめ、
『そうだよねー。そうだよねー。
    不安だよねー。わかるよ』と



悲痛な長男くんの訴えを聞きながら、
少し涙が出そうになりました。




幼稚園の先生のおかげで
鳥やウサギを見たり、
園庭の遊具で遊んだりして
少しだけ、気持ちが上がってきたところ
お部屋に入りました。




部屋に入っても
緊張を隠すように
チョロチョロと動き回る、長男くん。




私が幼稚園にきて、
早30分は経っていたところ、
タイミングを計り、
そーっとお部屋を退室しました。



その後は、
事務室のモニターを通して
5分ほど様子をみてました。





幼稚園を出てすぐに
旦那にLINEで様子を伝えたら、
すぐに旦那から電話がきました。




長男くんの性格を考慮すると
このまま、
毎回、ウサギや鳥を見たあとに
遊具で遊び、その後に部屋に入ると言う
ルーティンになるのでは。。。?


拗らせてしまう可能性大!!





長男くんにとって
私よりも存在が大きい旦那が
自分(長男)のために
わざわざ仕事を休んで
幼稚園に迎えに行くことが、
長男くんにとって
とても嬉しいことで
これからに繋がるのではないかとなり、



旦那、
幼稚園の初日に
すぐに年休を取ってくれました。



初日は11時30分お迎えだったので、
少しだけ早めに幼稚園に行き、
旦那と一緒にモニター越しで
帰りの準備をしている
息子の様子を見てました。





幼稚園での様子を聞くと、
7分ぐらい
窓ガラスにへばりつき、
泣いていたようですが、
自分で気持ちを切り替えて、
友達にも話しかけられたようです。





幼稚園2日目も
朝だけ2時間時間休をとってくれた
旦那さん。




家族全員で
幼稚園に送り出してあげました。







長くなったので、
次に続きます。



★★★★★★★★★★★★★



業界初のかゆみの原因である黄色ブドウ球菌にピンポイントで働く、抗体入りのダチョウ黄卵エキスを配合した美容クリームです。 
アトピーや敏感肌などのかゆみに直接働き、お肌を掻くストレスから解放し、バリア機能の再構成を促します。




プレミアムモイスチャージェルがリニューアルしエミーノボーテへと新誕生いたしました。ヒアルロン酸よりも保水力の高い「プロオグリカン」がたくさん配合されるなどさらにより一層成分がパワーアップし、効果を高めております!!





「わかめペプチド粒タイプ」は血圧が高めの方に適した機能性表示食品です。 

わかめに含まれるタンパク質を酵素で分解してできた「わかめペプチド」の働きで、血圧を上げる物質の生産を低下させ、血圧を下げる物質の分解を減少。ダブルの作用で血圧を安定させます!