January 29, 2012

センターの新しい家族*ルオンの第一子*

テーマ:センターのこと

センターでは結婚をして卒業して行く女性もいれば、
子供を育てながら織物を続ける女性もいます。

自分の村で織物を続けることが出来れば一番良いのだけど
織り機を購入するのは難しく、また、置き場所を確保することも難しい現状です。
染色についても、水が水道の蛇口をひねれば出てくる環境ではありませんので
なかなか自分たちで場所を確保しながら続けて行くことは難しのです。

クロマーを販売することでこういった環境を少しずつ整えて行くのですが
自然、環境、インフラ、家庭環境、、、
すべてが簡単に進む訳ではありません。

そこで、センターでは結婚してからでも織物を続けてもらえるように
センターに戻ってきたい生徒は受け入れるようにしています。
田んぼを持っていない生徒にとっては
こうやって織物を続けることが収入に繋がります。


そして、こちらが新しくセンターの家族になったルオンの第一子ヒヨコ
ルオンは3姉妹の長女で、いろいろな苦労を乗り越えながら
毎日織物に励んでいました。
とってもまじめで、妹達の面倒見も良く
妹達にとってはちょっと怖いけど、しっかり者のお姉さん。

そんな彼女に第一子が誕生しました。
出産後落ち着くまで村にいたのですが
先日センターに帰ってきました!

これでセンターにもちびっ子が2人になりました。
(奥の赤い服がお母さんルオンとbaby)


*カンボジアの綿クロマーと赤ちゃん帽子のお店*-ルオンの子供


最近ちょこちょこと動き出して
織物の生徒の糸巻きがとても気になる様子。

糸がからから回りだすとやってきて手を出します。
その間、織物の生徒は優しい声で(?)
ダメー、だめだよー。などといいながら半分諦めています。。。汗


*カンボジアの綿クロマーと赤ちゃん帽子のお店*-糸巻きの図


ひと難去ったら、またひと難?
後ろからはやんちゃなソピアップの長男がやってきました。

果たして、彼女は今日中に糸巻きが終わるのでしょうか???

*カンボジアの綿クロマーと赤ちゃん帽子のお店*-糸巻きの図2


にぎやかなセンターのちょっとしたひとコマでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。