にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

【12/8発売】 明星食品
「りかおんどる監修 スンドゥブチゲ風ラーメン」

 取得価格 247円(KINSHO)(229円+税18円)
 メーカー希望価格 278円(税別価格) 

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日の紹介商品は本日・12/8発売の明星食品の新商品、

「でりかおんどる監修 スンドゥブチゲ風ラーメン」です。

新大久保の人気韓国料理店とのコラボのスンドゥブチゲラーメンです!

本日もよろしくお願い致します。

 

 

スンドゥブチゲ風ラーメン、でりかおんどる監修

東京・新大久保にある「でりかおんどる」とのコラボカップ麺が登場!

「スンドゥブチゲラーメン」ということですが、

今年は麻辣湯のほかに、こういうチゲ系の新商品が多いですね~。

 

 

でりかおんどる 新大久保店

「でりかおんどる」は、東京の新大久保エリアを代表する、

とても人気の高い韓国料理レストランです。

 

その魅力は、定番のサムギョプサルやチヂミ、スンドゥブチゲ

といった韓国料理のメニューが豊富に揃っている点にあり、

家庭的な料理から専門店レベルの味まで幅広く楽しめます。

 

メディアにも頻繁に取り上げられるほどの知名度と人気を誇り、

新大久保に複数店舗を展開しているため、韓国料理目当てで当地を

を訪れる人々の間では、まず候補に挙がる有名な一軒となっているとか。

 

なお、「でりかおんどる」で特に人気を集めているメニューは、

サムギョプサルとチヂミ、そしてスンドゥブチゲとのこと。

 

今回のモデルの「スンドゥブチゲ」は、魚介の旨味と豆腐の

やさしい味わいの中に、ピリッとした辛さが効いたチゲに、

マイルドなチーズを加えたバージョンも人気メニューとのことです。

 

 

スンドゥブチゲ風ラーメン パッケージ

商品はお店で人気の「スンドゥブチゲ」をイメージした

ビーフをベースにアサリやイカの海鮮の旨みを効かせたスープに、

豆腐、カニカマ、うきたまご、ねぎが入ったラーメンです。

旨さも辛さもしっかりあり、クセになる美味しさということです。

 

 

 

 

では、商品を作って食べてまいりましょう!

スンドゥブチゲ風ラーメンのカップ麺と中身

製品スタイルは一般的なビッグサイズのタテ型カップです。

フタに調味油の小袋が付く「サブオールインワンタイプ」。

 

パッケージは青地に華やかな色で、かなり目立つデザインですが、

お店の外観とか内観にこのパッケージの雰囲気はなく、

これは独自のデザインかな?・・・って思います。

個人的にはきれいな配色でいいデザインと思いました。

 

商品価格はビミョーに高い278円となっています。

コンビニだと税込でちょうど300円となりますので、

けっして安い商品ではありません。

 

 

スンドゥブチゲ風ラーメンの麺と具材

カップ内部です、麺は粉末スープまみれですが太めです。

具材はメインの豆腐がたくさん入っています。

ほかもカニカマや卵などきれいな色合いの具材内容です。

 

 

スンドゥブチゲ風ラーメンの調味油と具材

湯戻し時間は5分、調味油を投入して仕上げます。

 

 

スンドゥブチゲ風ラーメン、豆腐と具材たっぷり

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

調味油の赤いオイルが浮く、スンドゥブチゲらしい雰囲気です。

具材もいろいろなものが入っていてきれいなビジュアルですね!

 

 

スンドゥブチゲ風ラーメン、具材たっぷり

恒例の「麺リフト~!」ですが、麺は太めの平麺でした。

スンドゥブチゲは麺料理ではないので、麺はどんな形状なのか

興味深かったのですが、やはりこれくらいの太めがいいですね!

 

 

スンドゥブチゲ風ラーメンの太麺

麺はしっかりとした食感で食べ応えのある麺ということです。

 

麺は平麺タイプでちぢれの付いた油揚げ麺となっています。

この商品は、「でりかおんどる」監修のコラボ商品ですが、

もちろんお店の「スンドゥブチゲ」には麺は入っていませんので、

麺はスープに合う麺がチョイスされているのだと思います。

 

その麺は5分湯戻しの太めの平麺となっています。

適度にちぢれが付いたスープの拾いがよく、

またけっこう麺に味付けが施されているのが印象的。

「カップ麺的」には美味しい麺と思いました。

 

食感は特別こだわりは感じられませんでした。

麺にしこしこ強い歯ごたえは感じられず、だからといって

ぱつんとした食感でもなく、多加水でもない中庸的な麺で、

強いてならちょっともっちり感を感じるというところ。

 

個人的にはチゲスープとの相性はわりにいいと思いましたし、

それなりに美味しく食べることが出来ました。

麺量は多めの80gで食べごたえがあります。

 

 

スンドゥブチゲ風ラーメンの具材とスープ

スープはビーフをベースにアサリやイカの海鮮の旨みを

効かせた旨辛スープで、小袋の調味油で旨みと辛さ演出しています。

 

まずスープですが、最近こういうチゲ系のスープの新商品が

いろいろ発売されていますが、その中ではしっかり魚介の旨味が

感じられるスープで美味しいなぁ~って思いました。

スンドゥブチゲ風ラーメン:豆腐と麺の具沢山スープ

スープのベースはビーフとポークのベースになっていますが、

その中でビーフの風味が前に感じられるのが特長です。

やはり牛系の風味は韓国らしい雰囲気だと思います。

 

そしてスープを味わって一口目にしっかり感じられるのが

あさりの旨味ですね、こういうチゲ系でいつも自分が

欲している貝の旨味ががつんと感じられたのはかなり好印象!

 

貝系の旨味、個人的にはチゲスープではもっとも注目している

ポイントなのですが、このスープはあさりの旨味が

しっかり感じられるのがとてもいいと思いました。

同時にイカの風味も感じられ、魚介風味しっかりのスープです。

 

後入れの小袋は一般的な赤い辛味オイルとなっていて、

投入することでそれなりにスープに辛味が加わります。

 

辛さ自体は最初の辛さMAX時でも中辛程度で、

そこまで辛さに振ったスープではありませんが、

辛さに弱い人は調味油の投入量を調整しましょう。

 

 

スンドゥブチゲ風ラーメンの具材と麺

具は豆腐、カニカマ、うきたまご、ねぎという内容です。

取り立てて特長ある具材は入っていませんが、

その内容は手堅い内容で具のボリュームも十分といったところです。

 

まずスンドゥブチゲがテーマの製品で、具のメインは豆腐ですが、

その豆腐がたっぷり入っているのがいいですね~!

豆腐自体は大きなカットではないですが、数はたっぷりで、

崩れにくい豆腐で味も食感もよく、しっかり楽しめます。

 

魚介系の具材はなく、最近こういうメニューでよく使われる

カニカマが入っていますが、ほんとはイカとか入っていれば

いいのですが、コストが合わないのでカニカマで我慢かな?

まぁ、これは仕方ないところなのでしょうね・・・😓

 

ほか卵とねぎが入っていて、具材の色彩面のビジュアルは

きれいで、具のボリュームもそこそこなので、

具はそこそこしっかり楽しめるというところです。

 

 

 

 

というわけで、この商品を食べての自分の感想を一言で言えば・・・

「美味しいスンドゥブチゲスープの一品だった」というもの。

 

こういうチゲ風スープで欠かせない貝の旨みがこの商品は

しっかり感じられるスープだったのはよかったですね~!

魚介ではあさりとイカの風味がしっかり感じられました。

あとベースが牛系メインというのも印象的でした。

 

お店のメニューの味はわからないのですが、

なんとなくお店の美味しさが感じられるような内容で

コラボ商品としては豆腐もしっかり入っていて

いい商品だと感じました!

 

 

 


ごちそうさまでした!
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:ビッグサイズ・タテ型カップ
(サブオールインワンタイプ)

 (小袋1→後入れ調味油)
麺  ★★★▲☆(ちぢれのある平麺タイプの油揚げ麺、麺の味が良い)
味  ★★★★☆(あさりやイカなど魚介風味が感じられる辛味チゲスープ)
具  ★★★▲☆(豆腐、カニカマ、たまごが豊富に入りチゲ感はそこそこ感じられます)

コスパ ★★★▲☆(量販店購入なのである程度の値引き価格で購入できた)
総合 ★★★★☆(魚介風味が強めのチゲスープは旨味しっかりで美味しかった)

カロリー ★☆☆☆☆ 442kcal

塩分 ★★★☆☆ 4.5g (脂質 17.4g)

辛さ ★★☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ★☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 98g (麺量 80g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  340ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 64.19

スンドゥブチゲ風ラーメン評価スコア表


(表示関係・作り方など)

でりかおんどる監修 スンドゥブチゲ風ラーメン

 

スンドゥブチゲ風ラーメン原材料表示

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村