6/3発売 東洋水産
「マルちゃん やみつき屋 

  牛だし旨辛ユッケジャン味ラーメン」
 取得価格 257円(ヨーカドー)(238円+税17円)
 メーカー希望価格 271円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日の紹介商品はマルちゃん「やみつき屋」シリーズの新作、

「牛だし旨辛ユッケジャン味ラーメン」です。

忘れた頃に新商品が出るこの「やみつき屋」シリーズ、

今回は韓国料理の「ユッケジャン」がテーマの商品になります。

本日もよろしくお願い致します。

 

 

マルちゃん「やみつき屋」は「本気盛(まじもり)」とともに

マルちゃんのタテ型のビッグカップで長い歴史あるブランドで

いわばタテ型カップのフラッグシップ的な商品です。

 

その「やみつき屋」ですが、「味濃いめ」をキーワードに

「やみつきになる味」をコンセプトとしたシリーズです。

 

今回は韓国の代表的な家庭料理であるユッケジャンに

ラーメンを合わせたという商品が発売されました。

 

 

商品内容は硬くコシが強い麺に、牛肉の旨みをベースにした、

ニンニクや唐辛子を利かせた旨辛いスープがマッチ。

パッケージやブランドロゴを韓国風のデザインに仕上げ、

見た目でも韓国らしさを表現しました。

 

 

 

では、商品を作って食べていきま~す!!

商品スタイルは一般的なビッグサイズのタテ型カップです。

この商品は小袋がない、お湯入れのみの「オールインワンタイプ」です。

小袋の調味油がない状態でどれくらいユッケジャンを表現できるか注目。

 

 

カップ内部です、麺は太めの平打ちタイプの油揚げ麺です。

スープはユッケジャンらしい赤い色の味噌系のスープ。

具は牛肉具材はじめニラや卵が入っています。

特にニラの存在感がいい感じですね~!


 

麺・具材の湯戻し時間は4分となっています。

麺が太めなので4分で大丈夫?と思いましたが、大丈夫そうでした。

後入れの小袋がないオールインワンタイプなので、

あとはしっかりかき混ぜて出来上がりとなります。

 

かき混ぜちゃうと、具が沈んでわかりにくくなるので、

かき混ぜ前に撮影・・・出来上がりはこんなビジュアルです。

 

 


麺は粘りのなかにも歯切れ感がある、

硬くコシが強い麺ということです。

 

麺は4分湯戻しの平打ち系のウェーブの付いた太めの麺です。

ビジュアル的にもなかなか独特な麺を合わせてきましたね。

ユッケジャンというのは麺料理ではないので、麺の形状とかは

独自で自由にチョイスできますが、ちょっと意外な麺の印象。

 

食感はプリプリで、麺を噛むとパツンと切れる食感。

麺自体はちょっと硬めで、たしかに歯ごたえはしっかりですね。

平打ちタイプの麺なのでちょっときしめんみたいでした。

 

ユッケジャンラーメンの麺って、正直どんな麺がいいのか

自分はよくわからないのですが、個人的にはこの麺は

ユッケジャンスープにはちょっとビミョーかな?と思いました。

 

太麺なのはいいと思うのですが、平打ち系ではなくて、

普通の中太~太麺で、もうちょっと加水が多めで

麺に粘り気があり、もちもちした麺が合うのかもしれません。

(あくまでも個人的な印象です)

 

麺量は70g、カロリーは408kcal、ボリュームは標準的です。

 

 

スープは牛肉の旨みをベースに、ニンニクや唐辛子を利かせた

旨辛いユッケジャン風のスープということです。

スープはオールインワンタイプの商品のため、カップ内の

粉末スープのみで仕上げるスタイル、小袋は付属しません。

 

スープは醤油、味噌、豆板醤とかがブレンドされた

ビーフ系の赤い色の旨辛味のスープとなっています。

やっぱりユッケジャンはビーフの旨みが重要ですね。

しっかり牛の旨みを感じるのは具の味付牛肉の存在も大きそう!

 

そこに野菜の旨みとか、ほんのり魚介の旨みがブレンドされ、

さらに唐辛子のピリ辛感で韓国らしさを演出しています。

 

よく見るとたしかにけっこう唐辛子が入っていますね。

辛さはそこそこで自分的には中辛~ピリ辛程度の印象です。

でも、この赤いスープのビジュアルよりも辛さはおとなしいかな?

 

そしてスープはしっかりのにんにく風味も感じます。

こういう旨辛スープにはにんにく味も欠かせませんね。

 

でもユッケジャン風スープとしては、比較的無難な味という感じ。

もうちょっと全体の味が濃厚で、辛さもしっかり付いた、

そしてにんにくももっとしっかりの、メリハリある味が

個人的には好みかな?・・・という感じがしました。

 

 

具は味付牛肉、たまご、にら、粗挽唐辛子という内容です。

牛の茶色、卵の黄色、ニラの緑と色合いがきれいですね!

そして↑画像のとおり、なかなかの具のボリュームを感じます。

 

でも、実際はかき混ぜると卵はふわふわなので撹拌してしまい、

ニラは湯戻しでクタクタになり、いずれも存在感が目減りします。

よって、具は味付牛肉の一人舞台って感じになります。

 

その味付牛肉はカップ麺にありがちな四角いカットの成型肉とか、

どこかの大手メーカーのような大豆素材のフェーク具材じゃなく、

ちゃんとしたホンモノの牛肉の小切れがたくさん入っています。

 

このあたりはさすがにマルちゃんの具に対するこだわりを感じます。

マルちゃんは味付豚肉美味しいですが、味付牛肉もいいですね。

その小切れ牛肉は比較的大きめのカットでちょっと甘めの味付け!

 

赤みの部分はしっかり肉感と肉の旨みが楽しめ、

また所々にある脂身は甘くて柔らかくて美味しい具材です。

また実際の牛肉なのでスープにも牛の旨みで出ていることでしょう。

 



というわけで、思ったよりも無難におとなしくまとめた

「ユッケジャン味ラーメン」だったな~という感じです。

 

無難にまとまっているので、とくに気になる部分や違和感は

ないのですが、逆に無難にまとめているので、

味がおとなしいと言うか、ちょっと刺激とかインパクトが

控えめに感じるかもしれません、とにかくふつうって感じ。

 

個人的には辛さとか、にんにくとか、魚介とか・・・、

なにか、もしくは複数の部分で思い切り尖らせたほうが

インパクトあって楽しい商品だったかもしれないと感じました。

 





ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:ビッグサイズ・タテ型カップ(オールインワンタイプ)(小袋⇒0)
麺  ★★★▲☆(平打ち型の太めのウェーブの油揚げ麺、パツンとした食感)
味  ★★★▲☆(味噌感や魚介や野菜の旨味のあるピリ辛のユッケジャン風スープ)
具  ★★★★☆(リアル牛肉小切れがとても美味しい、マルちゃんのこだわり具材)

コスパ ★★★▲☆
総合 ★★★▲☆

カロリー ★☆☆☆☆ 408kcal

塩分 ★☆☆☆☆ 6.0g

辛さ ★★☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ★☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 92g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ★☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  450ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 60.87


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村