8/19発売 エースコック(セブン&アイ限定) 
「おだしを利かせた あさりだしそば」

 取得価格 198円(IYアリオ鳳店)(税込213円)
 メーカー希望価格 213円(税抜)

 


おはようございます。

本日の紹介製品はエースコックの「おだしを利かせたあさりそば」です。

この商品はセブン&アイ店舗限定発売の商品と思われます。

発売日はおそらく8/19で合っていると思います。

 

このカップデザインはちょっと見覚えあるデザインですね!

ぱっとみて自分はデジャブ感を感じました。

 

そうです、この商品は4月に同じようにセブン&アイ限定で発売された

「おだしを利かせた 揚げなすのおろし風そば」と共通デザインです。

 

製品はセブン&アイ限定の商品でそういうデザインですが、

製品内容はあの「THE 和」に共通したものがある内容です。

 

製品はそば本来の味わいを追求した麺に、

鰹や昆布だしをしっかり利かせたそばつゆで、

具に風味のいいあさりを使った製品となります。

 

製品スタイルはきのうの「ぜんや」はフタに小袋でしたが、

この製品はいつものエースコックらしいカップ内に小袋インでした。

例によって小袋は粉末スープまみれになっています。

 

「タテ型BIGカップ・エースコック式サブオールインワンタイプ」

になりますね、小袋は液体スープとなっています。

 

麺・具材の湯戻し時間は4分となっています。

時間がきたら、添付の液体スープを投入します。
 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

あさりの身がけっこう入っていていい感じです。

また香りもなかなかいいニオイが漂ってきます!

 

麺はそば本来の味わいを追求した麺ということです。

この製品はセブン&アイ専売の製品ですが、

その製品内容(とくに麺)は一般ブランドの「THE 和」に

ほぼ通じる内容になっていてクオリティの高い麺です。

 

成分表を確認しても原材料の並びが同じで、

ヤマイモパウダー使用とかも共通していて

麺は「THE 和」の麺と同じ内容だと思われます。

 

麺は細めのストレート系角麺でなかなか美味しい麺!

蕎麦の風味もしっかり感じられて、

またぱつんとした食感は油揚げ麺でもかなり本格的で、

キレのある素晴らしい麺ですね。

 

麺量は70gで前回製品と同じです。

自分が食べた感じの製品ボリュームは標準的のイメージです。

 

つゆは鰹や昆布だしをしっかり利かせたそばつゆということです。

またつゆにはあさりの旨味がふんだんに詰め込まれています。

 

つゆはカップ内の粉末スープが和風つゆの土台を支えていて、

一方、小袋の液体スープであさりの旨味が凝縮されていて、

その上、さらに醤油ダレの旨味を追加するスタイルになっています。


つゆのベースはかつおだしメインでまた昆布だしも利いた
合わせ型のつゆで、醤油感もさほど強くなくほどほどでいい塩梅。
ごくごく一般的でオーソドックスな味わいのつゆです。

特に味が濃いとか醤油のキレを前に出すとか、
逆につゆの甘みを感じるとかそういう飛び出る要素はなく、
基本的にあさりの旨味を盛り立てる役目という感じです。

そしてあさりの旨味もしっかり利いています。
小袋の液体スープにその風味がしっかり仕込まれているだけでなく、
この製品はホンモノのあさりの身からも貝だしが出ていますので
その旨味がとても濃厚でとても美味しいですね!
やはりスープの成分だけの貝だしの製品とは一線を画しています。

ベースのかつおだしのつゆと貝だしの相性もぴったりで
これはかなりクオリティの高い美味しいつゆでした。

 

具は風味のいいあさり、卵、わかめ、かまぼこの組み合わせです。

「あさりだしそば」という名前の製品だったので

具にホンモノのあさりを採用していると思いませんでした。

 

一般的には「〇〇だし味」というのはその素材の〇〇は

具材として入って入っていないことがほとんど・・・。

「鴨だし」って言っても実際の鴨肉が入った製品なんか超レア。

 

その点、この商品はしっかりホンモノのあさりの具が入っていたのは

とても好印象で良かったと思います。

またてっきり「あさりの旨味(だけの)のつゆ」の

製品と思っていましたのでうれしい誤算でした (^O^)/

 

あさり具材はその個体自体は大きくはありませんが、

10個程度入っていて、量は十分だと感じました。

具として実際にあさりの旨味がありとても美味しいですし、

これから旨味が出てつゆも美味しくする役割も果たしていますね。

 

他の具材はわかめ、かまぼこ、卵です。

わかめやかまぼこはふつうのものですが、いい箸休めになっています。

ただ卵はボリューム的にはちょっと少なく彩り程度の役割です。

 

 

というわけで、なかなかいい商品でした。

繰り返しますが「あさりそば」って名前だったので

まさか具にホンモノのあさりの身が入っているとは思いませんでした。

つゆもオーソドックスな和風つゆにしっかりあさりの旨味が

溶け込んで、飽きない美味しさだったと思います。

 

「THE 和」もこのセブン&アイ限定ブランドも

エースコックの和そばカップはちょっと「大根おろしパウダー」に

頼る製品がこのところ多くてややワンパターンでしたが、

今回はしっかり美味しいつゆで食べさせるいい商品だったと思います。

 


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。
 

 


●自分的評価 19236●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:タテ型BIGカップ・エースコック式サブオールインワンタイプ
麺  ★★★★☆(細めの角ストレート麺の蕎麦、THE和の麺と同じクオリティ)
味  ★★★★☆(オーソドックスでクセのない和風つゆにあさりの旨味がしっかり)
具  ★★★★☆(ホンモノのあさりがしっかり入っていて好印象)
総合 ★★★★☆

カロリー ★★★☆☆ 342kcal

辛さレベル ☆☆☆☆☆(無辛)

内容量 86g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  440ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村