【北海道物産展特集 1】 とかち麺工房
「味の大王総本店・元祖カレーラーメン」
 (販売価格 399円)
 
 
 
購入価格と書かずに販売価格としたのは・・・
それはもらったからです! (^O^)/!
 
北海道のカレーラーメンは室蘭と勝手に思っていたけど・・・
そんなことなかった!
室蘭系とこの苫小牧系があるのですね・・・。
 
この製品は 苫小牧の 「味の大王」 というお店のコラボです。 
もちろん行ったことないですが・・・。(^_^;)
食べログ 実際のお店の評価
イメージ 1
 
しかし後日詳しく紹介する予定ですが、カップ麺で399円!! 
もうこれはカップ麺の価格帯の上限のはるか上です。
これはまさにカップ麺の「中華三昧」!!!(笑) ですね・・・。
 
製造メーカーはサークルKやサンクスのSBですでにお馴染の「とかち麺工房」です。
でもこれはコンビニ専用品でないのでコンビニのマークは印刷されていません。
 
中はカップ麺とは思えないくらいのスゴイ内容・・。
そのまま作ったら絶対スープが冷める!!・・・のとかち麺工房の悪しき(笑)コンセプトも
しっかり引き継いでおります。
 
粉末スープと液体スープ、乾燥具材、それとレトルトの具です。
イメージ 2
 
麺は、定評のあるとかち麺工房!! 期待できます!
イメージ 3
 
乾燥かやくと粉末スープは先入れです。
イメージ 4
 
お湯入れ、戻し時間は4分です。
液体スープとレトルトの具はもちろん湯煎します。
というより、湯煎しなければラーメンになりません! 出来上がりがぬるくなりすぎて・・。
 
後入れグループ(液体スープとレトルトの具)を投入します。
もうあたりはカレーの臭いが充満しています。
イメージ 5
 
かるくかきまぜて完成となります。
レトルトの具は豚バラ肉の煮込みが入っていました。
イメージ 6
 
さすがとかち麺工房! 麺は完璧です。
シコシコした食感、後半も伸びないねばり強さ!
イメージ 7
 
具はレトルトになった豚バラ肉とねぎ程度です。
ビジュアル的にも具はちょっと寂しいですがレトルトの具はさすが柔らかくて美味しいです。
コンビニ発売の製品はこの豚バラ肉がレトルトではなく乾燥かやくのようです。
イメージ 8
 
スープはかなりとろっとした粘度があります。
辛さはさほどではありませんが、かなり深みのあるまろやかなカレースープです。
これはかなり美味しいカレースープ!、とろっとしたスープが麺によく絡みます。
昨日の「どろっどろ」と同じくらいの粘度があります。
 
かなりの存在感のあるスープなのでスープでかなりお腹がいっぱいになります。
麺を食べきった後にご飯を投入してもかなりイケると感じました。
イメージ 9
 
製品的にはほぼ完璧のカレーラーメンだと思います・・・、
が、お値段がこれだけするので、それくらいでないと納得もできませんネ (^_^;)
 
**自分的評価**
(★5個で満点)
 
麺     ★★★★☆  
 
味    ★★★★☆  
具    ★★★☆☆
総合  ★★★☆☆   (価格考慮で★1つ減点) 
カロ    ★☆☆☆☆   472kcaℓ 
リー
 
内容量  159g (麺量 60g)
 
イメージ 10
 
 
----------------------------
\¤\᡼\¸ 8  
 
「にほんブログ村」のカップラーメン・カップ麺のカテゴリーの
ランキングに参加させていただいております。
お時間ある方は、ぜひバナークリックお願いいたします。