バスの交通事故 | new暴れん坊商人~視覚障害者の呟き~

バスの交通事故

夜のニュースで広島県の呉市の広小学校に通う小学生がバスにひかれて志望したとのニュースを報じていた。
この広小学校は娘が小学校1~2年生に通っていた学校であり、その時に通学していた道でおこった事故である。
久々に流れる広近辺の映像を見て、
「懐かしいねぇ。」
と妻が一言。
この写っていた道路わきのマンションを購入し3年間実際に住んでいたのである。
まだその頃は結構見えていたのでその道路の状況の記憶はあるし、問題があったのではと言われているバスの運転手さんももしかしたらその時、時々乗車していた運転手さんだったのかもしれない。
 
ソノ道路は極端ニ道幅が狭く、通学に危険なために小学生からバス通学を認めていたほどであった。
徒歩で通学する小学生は歩道がない箇所はわざわざ一歩速度ウニ入り、車の危険を避けていたほどである。
わしがこの道路わきのマンションを購入した時にはこの狭い道を広げる計画があると聞いていたのだがそれから10年経ってもそのままの状態だったようである。
このような事故がおきるであろうと予測はできていたのに、今までそのままにしていたのも問題かなぁと思うのでした。