世界四大美術館というのがあるようです。

 

1)ルーブル美術館

2)メトロポリタン美術館

3)エルミタージュ美術館

4)国立故宮博物館

 

エルミタージュだけは行ったことがない。

昔は、行きたくてしょうがなかったが、もう生きている間に行ける可能性はほとんどないやろな。

 

残りは、行った。

 

今回の旅程では、メトロポリタンに行きたい。

 

5つなら、プラド美術館も入ってくると思うが、どう絞っているかは、それぞれの言い分があると思う。

つまり、各国でここが一番だと言っている。

 

なんで、ここに大英博物館が入らないのか、若干の疑問はある。

(博物館だから?でも、故宮博物館は、博物館という属性が強いとは思う。)

 

 

ここは、方々で、HPで載っている。


三大や4大と言う方はいろいろある。


 今年はルーブルも値上げされ、昔とは比べ物にならないくらい、高くなってる。


行けたときは、ゆっくり鑑賞したいもんである。