今日は麻雀部で募集のあった個人卓アモスレックスピン打ちに応募して朝から夜まで麻雀(9:00~20:00)

アモスレックス良いわ~~感動した!!

アモス レックス

どう感動したかと言うとアルティマのような偏りが少ない

皆無とは言わないがだいぶ改良されているように感じた

ダブリーが一度も出現しなかったことからも良好な混ざり具合だったと思われる
(とは言うものの二巡目・三巡目リーチは何度かあったけど)⇒それでもアルティマよりはだいぶマシ

アモスレックス良いな~欲しくなっちゃったよ
・・・つっても、とてもじゃないが手の出せる金額じゃないけどねー
(60~70万位)

麻雀の内容はまぁまぁで少し浮くことができた

2017年11月26日結果表

 

ちなみに以下のようなルールで打ったさ
==========================
レート:点ピン。
持ち点25000。30000返し。
馬30、10、-10、-30。
東南戦。
アリアリ(食いタンあり、後付けあり)。
一発、ツモ平和、裏ドラあり。
カンドラあり。カン裏あり。
赤牌なし。チップなし。春夏秋冬なし。白ポッチなし。御祝儀なし。焼き鳥なし。割れ目なし。
ノーテン罰符あり。
テンパイ連荘。
四風連打、九種九牌は親は流れず、本場を増やす。
トビあり。トビ賞は10。トビ成立条件は、他家のアガリによる点数支払いがあり点数支払いを終わらせた時点で0点未満、かつ、アガった人がトバせたい場合。
ノーテン罰符によるトビなし。
1000点未満(マイナスを含む)の場合でもリーチ可。
4役30符は満貫切り上げ。
流し満貫あり。鳴かれたり、自分が鳴いたら無効。ツモアガリ扱いとして、本場点数や供託を貰い、親流れもそれに従う。
食い平和、4枚使いチートイ、カンブリ、オープン立直、真似満、三/四連刻、一色三/四順、十三不塔、八連荘、大車輪なし。
オーラスで親がトップの場合、アガリヤメ、テンパイヤメあり。
二飜縛りなし。
半荘終了時の精算では、30000点未満は100点台を切り上げ。30000点以上は100点台を切り捨て。トップの点数は最後に逆算。
半荘終了時、トップが30000点未満の場合は西入。時間効率が悪くならないように、西入でレート1.5倍。北入でレート2倍、裏東入でレート2.5倍、…。
カンは先めくり、即ノリ。明カン、加カンも同じ。
誤発声のペナルティは無し。
「リーチ」の発声は"打牌の前"に行う。
チーとポンの発声がだいたい重なった場合、ポン優先。
次ツモ牌を触った時点でその人は基本、鳴きは不可。ただし、明らかにツモ牌を見ていない場合、盲牌していない場合は鳴きは可。
リンシャン牌がこぼれて見えてしまった場合、その牌が何だったかを全員に周知し、王牌の影響が出にくいところの牌と交換。
オーラス流局時の供託について、親がノーテンでトップが30000点以上の場合、供託はトップが貰って半荘終了。
連風牌(ダブ東など)の雀頭は4符。
半荘終了時に同点の場合、起親に近い側がトップ。
四家リーチは流局せず続行。
喰い替えなし。ポンの喰い替えもなし。例えば「東」をポンして「東」を捨てるのはなし。
リーチ後の暗カンは暗刻の形からのみ可能。暗カンにより待ちの形が変わってはいけない。待ち牌が同じでも待ちの形が変わってはいけない。
嶺上開花のカンドラ、カン裏は有効。
嶺上開花のツモ符2符あり。
嶺上開花とハイテイは重複しない。
ダブロン、トリロンあり。
ダブロン、トリロン時、リーチ棒、本場点数、トビ賞は上家側のみが貰う。
ダブロン、トリロン時、親と子がアガり、親が下家側の場合、親は流れる。
悪意のないチョンボ(少牌、多牌、フリテンロンで倒す、ノーテンリーチ、九種九牌の数え間違えなど)はその場で対応をどうするか多数決で決める。基本的に満貫払い、アガリ放棄、テンパイ放棄にはしない。
チャンカンのカンドラは無効。
大三元、大四喜、四槓子のパオあり。
積み山のこぼれてしまった牌での一発ツモ狙いのリーチは不可。
数え役満、人和(連和)あり。人和(連和)は3倍満。
四暗刻単騎は6倍満。親72000、小48000。
役満の重ねあり。大四喜、四槓子はダブル役満。国士13面待ち、九蓮宝燈9面待ちはフリテンの場合を除きダブル役満。
国士無双の暗カンのチャン槓あり。
四槓流れあり。嶺上牌をツモった後、打牌し、ロンがなければ成立。ノーテン罰符は発生しない。
四槓子は雀頭を揃えてアガリ。4つ目のカン以降、他家はカン不可になる。