らーめん かねかつ@川口 | Ramen Story Of L.I

らーめん かねかつ@川口

冷やしを求めて~その捌

 

 

約4ヶ月ぶりとなる「らーめん かねかつ」に再訪問しました。

 

 

「自家製麺 伊藤」の後は隣の埼玉県川口市へ移動し、今年久しぶりに再訪して絶品だった、らーめん かねかつへ。

 

 

年々評価が高まり知名度も上がっていき

いまや埼玉を代表する人気店のかねかつにて季節のらーめんとして今年初頭から現在まで約2週間位の間隔で提供してる限定メニュー狙いで再訪。

 

 

現在提供してる季節のらーめん其の十四とは、冷たい煮干しのら~めん。

 

 

レギュラーメニューも全て食べておきたいので限定はいきたくないのが本音ですが

かねかつの冷たい煮干しら~めんなんて絶対ウマいし是非食べてみたいなと。

 

 

昼時に到着すると、天気が不安定だったからか外待ち2人と並びは少ないほうでした。

 

 

後からも5人位来てましたが並びはおとなしいほうで、いつもはどうなんだろう?

 

 

元々5席しかない小さな店ですが、前回は2席減らした3席だったが現在は真ん中の席を使用せず4席で営業中。

 

 

ウェットおしぼりはウィルスを減させるとか書いてた多分良いやつ。

 

 

注文したのは「冷たい煮干しのら~めん」\1100

 

 

予め「お時間がちょっと掛かりますがよろしいですか?」と聞かれていたので、先客と後客は全員ら~めんを注文しており先に提供されてたが、もう少し時間が掛かるだろうと思っていたら急にお待たせしましたと提供されたので思わず慌ててしまったよ(;^ω^)

 

 

洗い物もしてたし、後客の麺を切り出したりしてるのかと思ってたので。

 

 

まず器も含めてすだちを添えてるなどルックスからして涼し気なのが良いですね。

 

 

スープは冷製煮干し清湯醤油味。

 

 

キーンと冷たい温度の煮干し出汁は、ほんのりビターながら煮干しの旨味はきっちり抽出されコクのある醤油ダレとのバランスも申し分ないハイレベルな冷製煮干し醤油スープでやっぱりウマいな~☆

 

 

麺は自家製の中太平打ち縮れ。

 

 

かねかつ最大のウリとなる自家製麺は

いやぁ~冷やしラーメンでも超絶にウマいのは変わらずだわ(^◇^)

 

 

冷水でしっかり締められてるのでコシの

残る強い歯ごたえなのかと思いきや、ぷりぷり感ともっちりした食感のぷりもち。

 

 

マジでここの自家製麺はどんだけウマいんだよ!と心の中で叫んでしまったぜ(*´Д`)

 

 

具はチャーシュー2枚・カイワレ・輪切り白ネギ・紫蘇・すだち・糸唐辛子。

 

 

チャーシューは低温調理したものかな。

 

 

しっとり軟らかくて味付けはほとんどされてないてが旨味がストレートに味わえ美味。

 

 

白ネギとカイワレのシャキシャキした歯ごたえが楽しく、紫蘇の風味がよりさっぱりと感じさせてくれてマッチしてた。

 

 

冷やしラーメン好きならば食べておかねばならない品と断言していい極上の冷めたい煮干しのら~めんだった。

 

 

今後提供する季節のらーめんも間違いなくレベル高くて絶対ウマいでしょうし、レギュラーメニューで未食のつけめんと油そばも食べたいし、あまり間を空けず再訪したいです。

 

 

そして、店を出ると前回と全く同じ光景の

ゲリラ豪雨で、前回同様再び店近くで雨宿りすることに…

 

 

2回連続でゲリラ豪雨に当たるなんて…

味以外でも非常に印象に残る店になった。

 

 

パソコンらーめん かねかつ Twitter