沖縄のBEATBOX。〜美ら海の旋律〜 | TATSUYA from 人ISMのブログ

TATSUYA from 人ISMのブログ

ブログの説明を入力します。

何年ぶりだろうって言うくらい久しぶりに沖縄に行って来ました!

目的は沖縄のBEATBOXバトルでのショーケースと、沖縄のBEATBOXシーンの調査など。

簡単ですが、レポートさせて頂きます。



まず沖縄に着いて、今回のイベントのオーガナイザーでもあり、沖縄ビートボックスのパイオニア的存在のT.Kさんが空港まで迎えに来てくれました!




初日はあいにくの雨でしたが、T.Kさんに美味しい沖縄そばをご馳走して頂き、テンションMAX!!(^ー^)ノ



沖縄食べ物美味しいし、海綺麗だし、人は暖かいし最高でした。



そしてイベント当日は快晴!!
晴れ男パワーここで発揮o(`ω´ )o




朝からイオンモールでのパフォーマンスを2回、初めてT.Kさんのパフォーマンスを拝見しましたが、メチャメチャカッコいい(((o(*゚▽゚*)o)))


高校生のビートボクサーや、地元のおばちゃんなどたくさんの方が足を運んでくれました!


その後クラブへ移動し、リハーサルを済ませ沖縄ビートボクサーと初対面(((o(*゚▽゚*)o)))

…と思いきやいきなり9年程前によく遊んでた後輩SATOSHIに再開(^^)


この日の為に奥さんと子供を実家に帰すというストイックぶりは昔と変わらずwww

元気そうで良かった(^^)


そしてはじめましてのビートボクサーと対面!


今回は8名のトーナメントで行われるバトルで、沖縄No.1を決める大会。
みんな緊迫感が半端なかったwww


初めて沖縄のビートボクサーのパフォーマンスを見るので、全く情報がなかったんだけど、皆個性的で、スキルも凄い!!

全試合楽しませて頂きました(^ー^)ノ


そして、優勝は石垣島から参戦した「りくま」!!


正確なビートとテクニック、そして音質と構成、全てにおいて群を抜いていました!

何よりビートの入れ方が最高!

間違いないパフォーマンスでした、優勝おめでとう!!


もちろん他にも実力のあるビートボクサー達がたくさんいました!
恐るべし沖縄勢。


T.Kさん、素晴らしいイベントありがとうございました!
あと、イベントに軽食付きというシステムに感動しましたwww




ここからは沖縄シーンについて。



今沖縄のビートボクサーは約30~50人
程。

高校生や若い世代を中心に人口が増えていってるみたいです。

そして皆お酒が入らないと、とってもシャイで、こっちから話しかけないと交流が出来なかったのが印象的ですwww

これが沖縄があまり他の県で知られていない原因な気がしましたσ(^_^;)

でも皆それぞれに熱い気持ち持ってる人達でした、是非沖縄に行ったら話しかけてあげて下さい(^ー^)ノ



そして、そんな沖縄のシーンを長年支え、引っ張ってきたのがT.Kさん。



数多くの企業の方やスポンサーさん、そして市長にまでも「沖縄のビートボックスを宜しくお願いします」欠かさず挨拶をする。

自分からそんな話はしないけど、沖縄のビートボックスシーンの為に行動し、貢献しているのが痛い程伝わります。


T.Kさんは何度も僕に「ずっと一人だったから、後輩が出来て嬉しい。だから皆がパフォーマンスを披露出来る場を作ってあげたい」と話してくれました。



あ~、ここにも同じビートボックスシーンの事を、同じ気持ちで考えて行動している人がいたんだな…って嬉しくなって熱く語り合っていまいました。
(^^)


沖縄のビートボクサーはまだその事に気づいていない様に感じたけど、いつか気づいて、同じ気持ちで沖縄のビートボックスシーンを支えて欲しい!…と勝手に思ってますwww




今回、イベントのブッキングや移動など様々なサポートをして頂いたオーガナイザーのT.Kさん、本当に色々ありがとうございました!


そしてビートボクサーの皆もわざわざ会いに来てくれたり、ワークショップ受けに来てくれたり、本当にありがとう!

自分の力の無さで、沖縄のビートボックスシーンをはじめ、地方のビートボックスシーンに何もして来れなかったけれど、まずは地元の方と協力してなるべく足を運んで、現地の状況を目で見て、自分が出来ることをサポートしていくと、今回の旅で心に決めました。


なので沖縄もまた行きます!

日本全国行きます!

世界も行きます!

自分の足で行動して、自分の目で見て結果出す。


沖縄の皆さん、本当にありがとう!またお会いしましょう!
photo:01