今月号のGUN誌(プロ)で床井氏のアンティークガンショーの記事で
ラージac44の記述がありました(^・^)
…しかし
床井氏によるとFNスライドでバレルはモーゼル製で
組み立てはワルサー社となっています…
でも…
シリアル番号は03944U
最後のアルファベットは英語で「letter suffix」と呼ばれてるみたいですが
プロダクションチャートを見るとワルサー社の1944年にUが付くシリアルはなく
モーゼル社の5月~6月がU付きなので…
シリアル番号からしたらモーゼル製じゃないか?と思うのですが…
プロダクションチャートで見ると
ワルサー社は年ごとにletter suffixをリセットして?
aから始めているのですが、
モーゼル社は1943年から通しで使っていて、1944年の11月に再びaになる
のでシリアルの最後にUが付くのはモーゼル社製という結論に…
しかし…
プロダクションチャートのモーゼルの1944年にはbyfコードとなっていて…
果たしてu付きのシリアルのac44は本当にワルサーなのかモーゼルなのか?
疑問が深まる…(^^;
床井氏の記事を信用すればいいのですが…
プロダクションチャートが間違いという可能性は?
などいろいろ…
手持ち画像のbyf44の中でひとつ、u付きがありました。
9883u…
モーゼル製FNスライドのac44コードとされているものに
c付きのがありました…
プロダクションチャートではc付きになるのは1945年の1月
ギリギリで1944年にc付きがあったのか?
いずれもグレーゾーンのような気もします…
個人的にはラージac44はモーゼル製説が今のところ
一番説得力があるかも?という所ですが…
どうなんでしょう?(^^;