ワルサーP38 ラージac44の謎 | ももクロの「ピリオドの向こう側」

ももクロの「ピリオドの向こう側」

ももクロの年表 http://avro504.web.fc2.com/momoclo

今月号のGUN誌(プロ)で床井氏のアンティークガンショーの記事で 


ラージac44の記述がありました(^^) 




しかし 


床井氏によるとFNスライドでバレルはモーゼル製で 


組み立てはワルサー社となっています… 


でも… 


シリアル番号は03944U 


最後のアルファベットは英語で「letter suffix」と呼ばれてるみたいですが 


プロダクションチャートを見るとワルサー社の1944年にUが付くシリアルはなく 


モーゼル社の5月~6月がU付きなので… 


シリアル番号からしたらモーゼル製じゃないか?と思うのですが… 




プロダクションチャートで見ると 


ワルサー社は年ごとにletter suffixをリセットして? 


aから始めているのですが、 


モーゼル社は1943年から通しで使っていて、1944年の11月に再びaになる 


のでシリアルの最後にUが付くのはモーゼル社製という結論に… 


しかし… 


プロダクションチャートのモーゼルの1944年にはbyfコードとなっていて… 


果たしてu付きのシリアルのac44は本当にワルサーなのかモーゼルなのか? 


疑問が深まる…(^^; 




床井氏の記事を信用すればいいのですが… 


プロダクションチャートが間違いという可能性は?


などいろいろ




手持ち画像のbyf44の中でひとつ、u付きがありました。 


9883u… 


モーゼル製FNスライドのac44コードとされているものに 


c付きのがありました… 


プロダクションチャートではc付きになるのは1945年の1 


ギリギリで1944年にc付きがあったのか? 




いずれもグレーゾーンのような気もします… 


個人的にはラージac44はモーゼル製説が今のところ 


一番説得力があるかも?という所ですが… 




どうなんでしょう?(^^;