久々に・・・

テーマ:

 いつもの土曜日・・・最近、あまりブログをしないのですが、文章を打ちたいときは、やはり・・・私たちの業界は、若者たちに人気がないのかな?新しい職員を採用したくて大原簿記学校の就職説明会やTACの就職説明会に参加してもらっていますが、以前に比べて格段に応募者が少なくなっているようです。税理士業界が、若者たちに夢を与えることができていないようです・・・中小企業の存続発展・・・中小企業を守っていくという使命をになう素晴らしい仕事なのですが・・・何とかしないとね・・・

 いよいよ来週の火曜日4時から司法試験の最終の発表があります。子供たちが大きくなってきて、たぶん最後の合格発表を見に行ってきます。娘には、とても嫌がられていますがよくぞここまで来たなあ・・・最後の瞬間をこの目で見てみたいものです。これで、本当の卒業です・・・

 ちょっと堅苦しい題になってしまいましたが、認定支援機関向けに新たに国が作った支援事業です。資金繰り管理や採算管理など基本的な内容の経営改善の取り組みを必要とする中小企業・小規模事業者を認定支援機関が支援し、資金実績・計画表やビジネスモデルなど、早期の経営改善計画の策定を行い策定された計画を金融機関に提出して、事業者が自己の経営を見直す契機とする・・・新しい制度です。

 抜本的な企業再生ではなく企業家の方に早期に経営改善のきずきを与えるという制度です。

 以前から私の事務所では、お客様と経営についての話し合いや経営計画等をおつくりしておりましたが、今回の支援策を活用することによって金融機関との連携も強くなります。いよいよ本格的にやっていきます!近畿の経営支援センターでは、第一号の提出を、してまいりました。一番先に出して、一番多く提出します。

決算報告会・・・

テーマ:

 今週は、月曜日から東京に出張して火曜日に帰ってきてからは、来客多数・・・決算報告会でたくさんのお客様とお会いしました。久しぶりにお会いするお客様もいらっしゃったり、楽しい一週間でした。

 今日は、お昼から少し重めのお客様・・・精神を統一してしっかりお話を受け止めて、「素直な態度で接しよう!」

 来週は、業界のシステム小委員会のテレビ会議があります・・・

ゆっくりしています!

テーマ:

 さすがに3月決算が60社以上あるので、事務所の子たちは、頑張っています。まだ終わってはいませんが、順調にいっています・・・書面添付の申告も100社越えてきてから、税務調査の件数が、極端に減ってきたようです。昨年末の税務調査→申告是認通知の調査の後、優良法人→税務調査→優良法人継続の調査から5月の今まで、調査らしい調査の連絡が来ていません。決して税務調査を待っているわけではありませんが、年間法人400社、個人300枚は申告しているはずですから、本当に驚いています!

 ルイビイトンのクルーズファッションショーの件でお騒がせしましたが、やっと正確な内容が分かりました。このショーは、まだ三回目だそうです・・・ブラジルのリオ、アメリカのカリフォルニア、そして今回の滋賀県甲賀市のミホミュージアムです。基本的には、屋外の自然の中で行われるそうです。海外であるときは、日本から招待される人は、わずか二組・・・もう日本で開かれることがあるかどうかもわからないそうです。運がよかったなあ・・・いい経験をさせていただきました。

土曜日・・・

テーマ:

 またまたいつもの土曜日です・・・一週間の後かたずけと来週の準備・・・15日月曜日は、新年度の企業防衛委員長の事務所との勉強会があります。そうぜいで40数名がわが事務所に集まって私が講師をして、終わった後、D生命も合流して懇親会です。

 新しい近畿大阪会の委員長Nさんは、近畿で認定支援機関の3日間の講師を私と二人でつとめたご縁で親しくお付き合いをしています。まだ企業防衛の推進を初めて二年目だそうですが、来年には、マスターズ、3年以内で100億を目指して頑張っていただきます。それができる事務所です!