久しぶりにドラマ見たわ〜

思ってた内容と違って

びっくりした








もう見たくないわ

とにかく可哀想過ぎて

救いようのない話だった



見ごたえはあったけど

人間不信になるドラマ

これは放送禁止ドラマでいい



安達祐実の可愛さ目当てで見た

俺が馬鹿だった笑



上矢印
ちょっと前に見た時の感想



お金があれば

なんでも出来る



家のない子は

ずっと不幸のまま




もう少し希望のある

話にして欲しかったかな



ロリコン多くて

笑っちゃった



色んなテーマがあった



・家族愛

・恋人愛



ここから愛が深すぎて

歪んでしまった



暴力シーンも多くて

見てて痛々しかった



体罰のオンパレード

平成初期だから

許されるような設定だった





でも、脚本を書くうえで

どこまで読者に伝えるか

同情を誘うか



これが本当の

同情するなら数値をくれ







アニメの世界でも

世界名作劇場シリーズは



とにかく幼い主人公が

可哀想な目にあって

そこから健気に乗り越えていき

成長してハッピーエンド



家なき子は

フランダースの犬みたいな感じ




何もかも失って

死ぬか死なないか



死を美徳とするか

生を美徳とするかの違い




問題作であることは

間違いないな




とんでもないわ

めっちゃ考えさせられた



イマドキの裕福な子どもたち

俺も含めるけど

恵まれていることに麻痺している



社会が規制して

親が現実を見せなくて

大人が騙しているから



俺はこういう作品は

ものすごく刺さる



見てて嫌になるし

可哀想過ぎて泣きそうになるし

脚本にやり過ぎだと怒りさえ覚える



でも、ドラマだから

許されるけど

現実にこんなもの見せられたら

悔しくてたまらない





犬、ワンちゃんを何度も

いじめられるシーンがある



今なら動物愛護団体が放っておけない

露骨な描写が多かった



現実に今も捨て犬、捨て猫が多くて

見ていて悲しくなった



全ての生き物が幸せになって欲しくて

これは人間も含まれる



俺が知らない、知ろうとも出来ない

世界がたくさんある



そういうことを隠さず

オブラートに包まず

見せられる範囲で作ってほしい



ドラマやアニメは教養だ

日本の文化として

人々の心に刺さる作品が

今後も出てきて欲しい



利益を追求するものだから

本当に伝えるべきことは

きっと、伝わらない



俺に出来ることはなんだろう

この情報化社会で

何を真実として伝えられるだろう



俺にそんな影響力も

エビデンスを伝えられる環境も

プラットフォームもない



でも、ブログを通じて

一人でも何か心に刺さればと思う



ただ、ぼーっと見てないで

胸元をえぐられる作品に出会いたい



家なき子は

悲惨だった



大映ドラマを思い出したわ



ラスト・シーンであり

このドラマの名言



同情するなら金をくれ



傍観者・他人事・思うだけなどの

俺達に対して



何をしてあげられるの?



俺は今日から入院する

彼女(リサ)に何をしてあげられる?



じっくり考えよう