亡くなったのは、金曜日
通夜葬式は、土曜日曜。
月曜の朝8時半から、行動開始。zzz
年金事務所は、8時半からあくので、とりあえず電話。亡くなったらどんな書類が必要か?

ネットを見ればわかることだが、
まず死亡届、亡くなった人の年金手帳、死亡の事実がわかる書類、死亡診断書、戸籍謄本。

次に未支給年金の請求
受け取りをする通帳、印鑑、申請にんのマイナンバー、
亡くなった人と請求する人の関係が確認できる書類、戸籍謄本など。
後、やっかいなのが、うちは、ばあちゃんが一人暮らしだったので、
亡くなった人と請求する人が別世帯の場合
生計同一についての申し立て書を出さないといけない。
これは、亡くなった人のめんどうを見てたという申し立て書。
これには、第三者のサインと認め印が必要。
隣の人とかでいいらしいが、なかなかサインと印鑑はな~。ガーン
原本を出せば、コピーして原本は、返してくれるらしい。
年金は、これで、とりあえず保留。
手続きの途中で申し立て書をとりに行かねば
次に行ったのは、市役所ではなく、銀行。

とりあえず、必要書類の確認。

昔の人は、お願いされたら、断れなかったのか、中身はそんなにないのに、いくつかに行くはめに。えーん
続く。