バキュームホース(^^) | DAVID 親びんのお伝えしたい事

DAVID 親びんのお伝えしたい事

DAVID の日常や、ハーレーのメカニズム的な解説など、楽しくお伝えしていきます

こんばんは親びんです



今日も暑い、暑い、暑い🥵1日でしたね


皆さんお疲れ様でした


水分沢山取って、美味しいご飯食べて、よく寝る


これさえ守れば、無敵ですよ



さて、スティングレー

バキュームホース、全交換


このスティングレーは、エアコンの制御やワイパーの動作、ヘッドライトのパカパカまで、バキュームにて作動させています

エンジンが、空気とガソリンを吸い込みエンジンが始動

その吸い込む力をバキュームタンクに貯めて、各部の制御をしてます


言い換えれば、エンジンが動いてないと、作動しません


なかなか厄介で、バキュームホースが経年劣化でひび割れ、エアーを吸い込んだりすると、バキュームが弱くなりすし、エンジンの調子も狂ってきます、2次空気を吸い込みますのでね




ホースの配管図片手に

色分けされた3種類の太さのホースを順番に入れ替えていきます



まあまあ沢山ありますよーホース君




こちらは、ヘッドランプのリトラクタブルの為のホース



ワイパーのドアのホースひび割れてましたね



エアーの切り替えソレノイドも、悪いのは交換します



上  新品

下、取り外した物


調子が悪い訳が分かりました

スッキリしました



ヘッドランプのアクチュレーター交換


左右逆に付いていた、バキュームソレノイドも入れ替え、いよいよ後は、室内配管を残す所まできました


良く考え作られたコルベット

勉強になりますね(^^)