TXTラジオリクエスト作戦のご紹介!(BackForMore) | TXTのことを書いていくブログ

TXTのことを書いていくブログ

Tomorrow X Together の沼にはまった記録をつけていきます

トゥバ!よねごんです。


やばっ。Back For More、もうすぐリリースが来ちゃう!
ってことで見切り発車でこの記事上げます...

 

先日の記事で、今回のカムバ応援、「推し時」内のプラスワン活動(周りへの働きかけ)を提唱した私。

このブログを書く以外に、私に何ができるかなーって考えていたのですが。

 

 


私がフォローさせていただいているあるあるさんが、以前よりラジオリクエストを通しての応援などをこまめにされているのを以前から拝見しており、興味を持っておりました。

 

アプリ投票とかスミンとかの手順案内はXのポストなどで見ていましたが、ラジオリクエストのやり方、っていうのが逆にどこにも解説がなくて。


あるあるさんもたまにリクエストが採用されたりしていて、すごい!と思い、最近、私も勝手に弟子入り(?)して、いろいろノウハウを伺っていました。


そのことをちょっとまとめましたので、皆さんにもシェアいたします。

 

ラジオリクエストはビルボードチャート(JAPAN_HOT100)のラジオ指標にも影響するようになってるので、巡り巡って無駄にはなりません。

このチャートで上位に入ると、各メディアから注目されるしくみになってます!
 

しかも、うまいことリクエストが採用されて、他の人の耳に入って、「なにこれいいな?」とか、「最近よく聞くな?」って思えてもらえたらさらにラッキーです。

 

主な手順を4つにまとめました!!参考にしてください。



【1】リクエストを上げるラジオ局を決める

まずは自分の地域で聞けるラジオ局を決めましょう

ラジオを聴くにはradikoが便利です。無料です。スマホアプリもあるし、PC (WEBブラウザー)でも聞けます。

ポイントは、リクエストをするラジオ局がビルボード集計対象に入ってる局かな?というところです。


調べたところ、データをまとめているのはプランテックというデータ会社で、全国主要エリアAM/FM32局のラジオとなっていて、具体的には公表されておりません。

 

でも、検索するとそれっぽい情報が出てくるので、そちらを参考にしてください。
 

あまりにもローカルすぎて主要じゃなさそう・・・ってところはいくら頑張っても無駄骨になる可能性があります。泣


リクエスト採用される、という目標達成狙いの目線で考えると、全国をエリアにしていたり、明らかにリスナー人口が多いとこよりも、地元に根付いたFM局とかの方が、もしかしたら採用されやすいかもしれないです。

絶妙なところがあったらそこを狙うのをお勧めします。
もちろん、自分の応援したい好きなラジオ局があればそちらを。

私は大阪在住なので、以後、FM802をサンプルにして説明しますね。


【2】リクエストを上げる番組を決める

これは、ズバリ!平日の朝~昼間、生放送で放送時間が長い番組が狙い目です。
わりと柔軟に洋楽も邦楽も取り上げてくれます。


夜は固定プログラムとか番組の趣旨が決まっているものが多いので、とりあげられる可能性としては低めになります。

採用実績ありの情報をいただきましたので、私は下記5番組を狙い目番組にしました。


●月曜日から木曜まで

(6ー11時)TACTY IN THE MORNING
番組HP https://funky802.com/tacty/


(11ー14時)UPBEAT!
番組HP https://funky802.com/upbeat/

(14ー17:51時)THE NAKAJIMA HIROTOSHOW 802 RADIO MASTERS
番組HP https://funky802.com/masters/


●金曜日

(12ー18時)FRIDAY CRUSING MAP
番組HP https://funky802.com/fcm/


●日曜日

(7ー12時)SUPER FINE SUNDAY
番組HP https://funky802.com/superfine/



【3】リクエストを上げる前に番組HPを見る

ラジオDJさんの気持ちを考えると、空気を読まずに突然大量に、番組の流れを無視したリクエストだけのもの、なんて採用しづらいですよね。そこは人と人との交流。


どんなのがよくかかってるのかな?と履歴を調べたり、今週はこういうテーマで曲を募集してます!って設定があったりするので、それにそってリクエストしてみましょう。


DJさんへのご挨拶もできるだけ推奨。リクエストに絡んだ、ちょっとした気の利いたメッセージを添えられたらいいですね。

狙いが定まったら、リクエストフォームへ。だいたい番組HPからリンクが貼ってあります。

※ちなみに、番組中はスタッフさんもバタバタするみたいなので、番組の始まる30分前くらいまでにリクエストされるのがおすすめだそうです!進行の流れに組み入れやすくなるそうです。


【4】あとは楽しく聴取する

私は今回弟子入りするまで、そこまでラジオ聞かない人だったんですが、意外とリクエストもかんたんだし、ちょっと気軽なメッセージ付きで送ればいいだけなので、思いのほか敷居が低いな!って思いました。


それとやはりDJのみなさんプロで、声もいいし話し方もお上手で、憧れるな~って思いました。こんな風にハキハキと抑揚のある声でプレゼンできるようになりたいな~。

リクエストついでにプレゼント応募とかもできるみたいで、一度リクエストあげると、もしかして当たるかも?なんて期待が膨らみます。w

 

 ◆

あの、、、私、忙しいんですが・・・っていう方も大丈夫。
radikoならタイムフリー機能がありますし、オンエアされた曲を調べることもできます。

たとえば802だったら、オンエアリスト
https://funky802.com/site/onairlist
でリクエストあげた番組をあとからチェックして、

「ん?見事採用されてない?これ!?」
って時は、あとからタイムフリー機能で確認できます!
張り付いてなくていいので、便利~。


ただ、私のこれまでの実績では・・・

残念ながら、まだリクエスト採用されておりませーん!!ww

いろいろ曲変えたりしてやってみたんだけど。。。

なかなか難しいです。

 

やっぱり推せるタイミングっていうのがあって。
大ヒット曲なら長ーく推せますが(BTSのButterとか)、旬がある曲は実質、推せる期間が決まってますね。
 

また、近くにアルバム発売や、日本での公演が予定されているアーティストをラジオ局も優先させたいっていうのもあるみたいです。純粋に曲がヒットしてたら関係ないですけど。w


というわけで、まずは9/13から「Back for More」がこの世にお披露目されたら、1回目チャレンジ頑張ってみる予定です。

(調べたら、別にリリース前でもかけてもらえるようです。レコード会社がラジオ局に持ち込んでいたりするらしい・・・でもケースバイケースみたい)


そして本命は10月!だからまずはその時の練習みたいな感じでもいいので、実行してみることが大切。と思ってます。


もしご興味ある方がいらっしゃったら、MVのスミン回したりしながら、地元ラジオ曲とかでぜひ一緒にトライしましょう♪

 

推し活って楽しんでナンボなので、気軽な感じで、気分転換とかちょっとチャレンジに参加するような気持でいいんじゃないかな。

 

バズったら嬉しいなー!

ではでは~。