毎度ありがとうございます!
 どうも!たつのこです!
 格ゲーの技術全然伸びなくて正直萎えてますw

 今回は私がHITBOX型アケコンを使っていて周りがどういう反応しているか、また私自身が今の格ゲー界でのHITBOX型アケコンについておもっていることについて書きました。
HITBOX型アケコンとはなんぞやと思う人はまずこちらを是非読んでください!
 
 まずHITBOX型アケコン使っていて周りがどういう反応したか。
とりあえず珍しいのでジロジロ見てくれます。

シンプルに嬉しい。

 特に自分は既存のレバーアケコンを改造したものなのでさらに質問してくれる人がいます。

もう最高です。マジで改造してよかった。

 でも色々な声を掛けて頂きましたが1番嬉しかったのは鉄拳7で最強のギガース使い、用心BΩYさんに「HITBOX使えるのは才能やから」って言われたことです。絶対鉄拳強くなろうと思いました。ありがとうございます。右打ちカッコよすぎます。

 次は最近HITBOXについて私が思うことです。あくまで個人の意見です。

 最近本当に流行ってきました。HITBOXを使う強豪プレイヤーがバンバン表に出てきて結果残してるからだと思います。私も5ヶ月前まではワンコネクト所属のガフロ選手しか知りませんでした。今ではスト5ではMIXBOXになりますがALUS所属のQiuqiu選手や鉄拳7ではこの前MIXUP2019でCRaZY所属のSuper Akouma選手が優勝してましたね。
 やっぱりプロの方々がいうのは「動きが独特」、「コンボ精度が高い」ですね。実際にSuper Akouma選手と試合したTeam 遊ING所属のTHY|chikurin選手と実際にお話する機会がありましたがやはりあのコンボ精度はHITBOXだからこそのものだと思うと言われてました。

 HITBOXが注目されて嬉しい現状ですが1つだけ不安なことがあります。
それはコントローラーのレギュレーションについてです。
 HITBOXを改造するときに調べていて出てきたのですが昔ときど選手が情熱ボタンというレバーとは別に方向入力ボタンを増設していたという記事を見ました。その当時は私は格ゲーどころかゲーム機を持っていなかったので詳しいことはわかりませんが批判があったことは想像できます。
 今のCPTのコントローラーのレギュレーションではボタン1つにつき1つの機能(斜め入力や同時押しはダメ)だった気がします。そのため実際はボタン増設はありなんです。今現在私の知っているなかではガフロ選手が方向ボタンを何個かつけていたりしています。(詳しくはこちら)

 正直思う。

増設するだけ得するやん。

 例えばスト5のバーディー。攻撃ボタン1つ長押しして離せばホーンが撃てます。どういうことか。増設しとけば特定の指で状況に応じて押すボタンを変えれるのです。例えば小指で長押しするなら小指付近に小さいボタンを3つぐらいつけとけばええわけですよ。極端に言えば。

 最近eスポーツやらで盛り上がってますが流石にこれは野球で言う金属バットと木バットくらい差があるでしょうw不公平では?w

と思うのでもっと厳密なレギュレーションが今後出てきてもおかしくないと思います。

そうなると困るのがです。

そう

昔レッドブルの大会でのレギュレーションが「改造してない製品のアケコン(証明のシールが貼っているかなにか)」だったという噂を聞きました。私の中ではこのレギュレーションが来るのではないかと予想してます。

普通のHITBOXプレイヤーならいい。しかし私は違うのです。そう、私はHITBOXの上入力のボタンと下入力のボタンの位置を入れ替えているのです。この利点に関してはまた別の記事でちょこちょこっと書きたいと思います。

 この配置、絶対製品化されない。レギュレーション変わった時点で大会出れへんやんw

  ちなみにですが方向入力の優先の関係でヒットボックスが禁止になることはまずないと思います。それが理由で禁止なら絶対パッドも禁止になります。同じことできるので。

とまぁこんな感じですかね。

読んでくださりありがとうございました!
また次も読んで下さい!