こんにちは、辰己です。
集客に欠かせない存在となったSNS。
また初心者でも手軽に使えるアメブロ。
これだけで満足していませんか?
各媒体には運用に長所・短所がありますよ。
TwitterやFacebookといった各SNS、アメブロなどの無料ブログ、オウンドメディアにはそれぞれ違った特徴があります。
「成果が出るまでの期間」と「効果の継続性」
この2軸で考える必要があります。
結果は以下のとおりです。
■短期間の効果×すぐ成果が出る
・Twitter
・Facebook(どちらかといえば)
■効果が長持ち×すぐ成果が出る
・アメブロ(どちらかといえば)
■短期間の効果×成果まで時間がかかる
なし
■効果が長持ち×成果まで時間がかかる
・オウンドメディア
これらについて説明していきます。
まず「短期間の効果×すぐ成果が出る」TwitterとFacebookについて。
TwitterやFacebookはタイムラインがあり、基本的に新しい情報がよく見られます。
そのため古くなった記事などは、読み返される確率が低く、常に新しい情報を出し続けなければいけません。
ファンを増やすほど反応は取れますが、動き続ける必要があり、投稿は使い捨てと考えていいでしょう。
次に「効果が長持ち×すぐ成果が出る」アメブロについて。
アメブロは検索にも引っかかりますが、検索での力は弱いためほぼ効果がなく、基本はアメブロ内のユーザーを集めています。
そのためペタや読者登録などを繰り返す事で、立ち上げ後すぐに読者を増やせますが、行動を止めてしまうとすぐにアクセスが落ちます。
古い記事も読まれはしますが、アクティブさが好まれるため、記事更新が止まりすぎると途端に読者も離れます。
最後に「効果が長持ち×成果まで時間がかかる」オウンドメディアについて。
オウンドメディアは立ち上げに時間がかかるというのが唯一の弱点といえます。
ゼロから立ち上げた場合、半年は成果が出ないという事を覚悟しないといけません。
ただし半年を乗り越えれば比例的に成果が伸び、面白いほどアクセスが伸びてきます。
内容によっては1年前の記事でも関係なく読まれ、それが積み上がっていくため、ユーザーは加速度的に伸びていきます。
SNSやアメブロ、オウンドメディアは、このように様々な長所と短所があります。
全てを兼ね備えた手法はないですが、逆に言えば「複数の媒体を併用する」事で、短期的にも長期的にも成果を出し続ける事ができます。
ひとつの手法だけで満足すること無く、しっかりと「使えるものは使う」という考えで、知識をアップデートし続けていきましょう!
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