初石見銀山 | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

初石見銀山

昨日の、米子のソロプチミスト40周年記念のコンサートは、2000人の会場にもかかわらず満席。お客様も大変温かく、大成功でした。以前、別のコンサートで訪れた時にも思いましたが、米子市は本当に文化度の高い街です。

今日は、移動日。久し振りにゆっくりできる日だったので、ちょっと足をのばして石見銀山まで行ってきました。

まだまだ日本には、訪れていない名所旧跡が沢山あります。少しでも時間があれば、一目でも見ておこうと、欲張ることにしているんです。

それにしても良い天気でした。紅葉も始まり、暑くもなく寒くもなく、一年中石見銀山を訪れるには、一年中で最高の季節でしょう。



採掘跡も興味深いところですが、川沿いの遊歩道や街並みも素晴らしい。人間の営み。その積み重ね。切ないほどの美しさが、そこにはありました。

疲れた顔で恐縮ですが、大森の街並みで撮った一枚をアップします。



ところで、道端でこんな赤い実を見つけました。白っぽい皮がはじけて、ザクロのような半透明の赤い粒が顔を出しています。なんという木なのか、ご存知の方はいませんか?