寒鰤 | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

寒鰤

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-F1010166.jpg

皆さんは、魚の中で何が一番お好きですか?

僕は迷わず『鯖』と答えます。刺身でも〆ても塩焼きでも、もちろん味噌煮でも、どうやって喰おうと旨い、まさに『鯖』は魚の王様です。

ところが、今この時期だけは、その気持ちが揺らぎます。そして、やっぱり『鰤』に軍配を挙げてしまうんですねぇ。北陸で食する、いわゆる『寒鰤』は最高です。

もちろん、今回も金沢で食べて来ました。名店『千取寿司』にて。12㎏級の、脂の乗った立派な『寒鰤』でした。

金沢では、『鰤』の刺身を山葵でなく、大根おろしと醤油で頂きます。これがまた抜群の取り合わせ。きめの細かい脂がさっぱりと、さらに美味しくなるんです。

塩焼きがまた絶品。これまで食べた中で、本当に最高の塩焼きでした。

冬の北陸は『ずわい蟹』じゃありません。『寒鰤』ですよ。