高知にて | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

高知にて

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20100811163757.jpg

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20100811172022.jpg

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20100812153323.jpg

昨日今日と『よさこい祭り』に参加して来ました。

一枚目の画像は、40年ぶりに復活した、高知駅前の演舞場にて。向かって右が岡崎高知市長、左が尾崎高知県知事、昨年から何度もお付き合いさせて頂いていますが、お二人共、なかなか乗りのいい、とっても気さくな方です。

二枚目の画像が、新しい高知駅。高知の木をいっぱい使った、デザインも斬新な、新しい高知のランドマークです。写真には写ってませんが、ちょっと前まで、アンパンマン列車が停まっていました。

三枚目は今日の追手筋のメイン会場の様子。昨日は度々、にわか雨が降って、過ごしやすかったのですが、今日はものすごい暑さ。これが『よさこい祭り』なんでしょうね。

『よさこい』は「夜さ来い」、つまり「早く夜になって欲しい…」という、言わば「夜這い歌」。後ろ髪を引かれながら、夜になる前に高知を後にしました。

次は10月にまた行きます!

最後にmocaさん、大塚の美術館は高知ではなく、徳島県の鳴門市ですよ。