岩の原葡萄園 | 辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba

岩の原葡萄園

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20100803174606.jpg

辰巳琢郎オフィシャルブログ「道草日記ーTakuro’s Michikusa Daysー」by Ameba-20100803161226.jpg

上越市を訪れた目的は、もちろんこちら。日本のワインファンなら一度は行かなくてはならない聖地『岩の原葡萄園』です。

と言いながら、随分ご無沙汰しており、調べてみたら、実に6年ぶりの再訪でした。

明治31年に作られた石蔵(写真)の横に、新しい雪むろも出来ていました。夏の盛でも、まだたっぷり雪が残っており、中は真冬。100年前からのエコの発想、本当に素晴らしいです。

『岩の原葡萄園』は、日本のワイン葡萄の父と呼ばれる川上善兵衛さんが創始者。今年で120周年を迎えています。彼が生み出した品種、マスカットベイリーAやブラッククイーンのワインを見つけたら、どんどん飲んで下さいね。