こんばんは。tatsukiです。

 

今夜はジャニス・ジョプリンです。

僕が初めて買った洋楽のアルバムがジャニス・ジョプリンの"Pearl"だと思います。

1971年のリリース、世の中では名盤中の名盤と言われていますね。

 

その当時、僕が"推していた渡辺美里さん"が"推していたアルバム"だったので、とても興味がありました。

その時、僕は高校生だったと思います。地元の中古CDショップで買いました。

 

このアルバムを買ってとき、"Pearl"のよさ、奥深さなど分かるはずもなく、ただ闇雲に"渡辺美里さんが推していたアルバム"

だからというだけで、再生していたと思います。

 

このアルバムを僕が、いいなと思うようになったのは、教師を始めてから。

それも30歳を過ぎてからだと思います。

 

英語の授業の教材を探していて、ふと目に留まったのが、この"Pearl"というアルバム。

その中の"Get It While You Can"(邦題 : 愛は生きているうちに)という曲を授業で紹介した覚えがあります。

 

♪In this world, if you read the paper,lord
♪Everybody is fighting on each other
♪You can count on nobody, babe
♪Even your own brother

 

♪いま世界は、新聞を読めば分かるけど

♪みんな争っている

♪誰もあてにできないよね

♪兄弟でさえも

 

生徒たちもポカン!?だったかも知れないですね。

 

この"Pearl"というアルバム、しばらく聞かない、聞きたくない時期が僕にありました。

ここ4年から5年位でしょうか。理由は分からないのです。

 

でも最近、また聞くようになりました。

それも理由は分からないのです。

いろいろなロックンロールに触れ、ここにたどり着くのでしょうか!?

 

ロックンロール!!

 

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。

よろしかったらポチッとひとつお願いいたします。

ロック・ポップスランキング

音楽評論ランキング