おまめゴロゴロなキーマカレーdeドリア★ | ももの部屋 ウサかめ日記

おまめゴロゴロなキーマカレーdeドリア★

一昨日の日から、大豆枝豆しばを戻して、昨日朝から水煮を作りました。

それを使って、昨日の夕ご飯は、キーマカレーを作ったんですが、

今日のお昼はそのまた残りでドリアにしました。



キーマカレーは、インドでひき肉のこと。つまりは、ひき肉のカレーです。

今回そのひき肉カレーに、大豆を私が勝手に入れてみましたじゅる・・

(たくさん作って、使い回ししまくり~ラブ)ぐふふ・・・




ももの部屋 ウサかめ日記


カレーって、こういうおまめゴロゴロにすると美味しいですよね豆しば


セロリとニンジン、玉ねぎマッシュルームがたっぷりみじん切りで入っているので、

おまめの甘みもあって、とっても食べやすくなります。



ももの部屋 ウサかめ日記


ちなみにパセリは、自宅のベランダで育てているもの。

ぷりんうさにもあげているものです。


たまに、人間も食べさせてもらいます(笑)



ちなみに、この日のごはんは雑穀米。そこにキーマカレーをのせて

生卵をはり、その上にとろけるチーズ、パルメザンチーズをふりかけてグリルしてます。



ももの部屋 ウサかめ日記



大豆の水煮って、前日から戻さないと作れないから、なかなか面倒ではありますが、

ほんとに美味しいなって感じました。


やっぱり缶詰や真空パックのとは、甘みや風味が全く違います!!


私が使ったのは、北海道産大粒の鶴の子大豆

これは、美味しくて好きなので、買いだめしてます。


http://www.kenkoutuuhan.com/

↑豆ばかり売っている通販サイトです。(日本クラシアフードサプライ)

そら豆しば黒大豆しば白大豆しばジェリービーンしば ピーチ甘納豆しば大豆しば煮豆しば




ももの部屋 ウサかめ日記


刻んだ昆布と、戻さない大豆そのままを入れて、小一時間ほど浸し米にしてから炊き上げて、

大豆ごはん にしても、甘く香ばしくて美味しいです。



大豆って、女性ホルモンにいいとかもいいますし、ヘルシーだから、何かと嬉しい食材ですよね~。