今回の昇格について | AKB48、とある地方ファンの呟き

AKB48、とある地方ファンの呟き

とあるきっかけからAKB48のファンになりました。地方ファンの立場からいろいろと思ったことを綴っていきます。

よくよく考えると、24日は、一挙に16名の昇格が発表されましたが、これだけたくさんの人数が一気に昇格というのはこれまでなかったことです。

以下はこれまで研究生から昇格したメンバーの一覧です。





これまで1番多かったのが2009年の日本武道館での「組閣祭り」の時の11人だったので(正確にいえば後に辞退→復帰することになる鈴木紫帆里さんを含めれば12名)、いかに今回の昇格が異例だったのかというのが見て取れます。

これによりAKB48は1~14期までが正規メンバー、研究生は15期生の8人のみとなります。15期生は公演デビューからまだ3ヶ月も経っていないですが、早くも研究生の中では最上級生に、ドームにて、先輩研究生の昇格発表の時に見せた涙の要因はこのあたりにもあるんじゃないかと思っています。