ついに、ヤツが来ました

テーマ:
こんばんは。
今日はバレンタインデーでした。
妻からランチバイキングのプレゼント。
ここ1年ほどは1歳の娘がいるので専らフードコートで済ませていましたが、久し振りに美味しい料理をドカ食いして幸せです。
色気より食い気な家族です。




さて、今日は休日なのでいつもより遅めの現場見学です。大工さんに他の人はどんな頻度で見に来るか聞いてみました。
「近い人は毎日来るし、遠い人は週に1回とかだよ〜」だそうです。
ウチの大工さんは毎日来られても迷惑ではないと言ってくれました。
ただ、長居されるのは作業が遅れるのであまり好まれないそうです。肝に命じておきます。
{9B57072C-3A6E-4FF0-9EFA-6F3E18F33BDD}
ついに、階段の施工が始まりました!
記念すべき1段目。ワッショイ!
玄関からまっすぐ来ると階段があります。
左のリビング側は設計のとき腰壁になってましたが、壁無しにして柱だけ残りました。
向かいは畳スペースになりますが、ここは天井まで壁になってたのを140㌢の高さで腰壁にします。
少しでも開放感と広く見えるように配慮してみました。吉と出るか凶と出るか。


階段前から玄関方面を見ると
{374C3DF5-6E13-4606-B4FB-B16E019FE3FC}
玄関との仕切りに欄間付きドアが付く予定です。
左側はトイレになります。他の方のブログでトイレのドアも欄間付きになってて困るとありましたが、我が家はドアのみです。良かったf^_^;
靴箱も変えなければ、居室ドアと同じ高さだったそうです。ありがとう監督さん!


{33031CDF-8300-4EB3-8914-D2371505C181}
2〜3日で階段を付けるそうです。
画像の真ん中に水平器がありました。当たり前ですが、ちゃんと見ながらやってくれてるようです。安心。




このあと大丸へランチバイキングに行き、妻が仲の良いお隣2件にチョコを買って帰る予定だったのが、「大工さんにもチョコを買う」と言ってくれたので大いに賛成して帰りに寄って渡してきました。喜んでもらえたかな??