【メンテ】トゥデイ君のグリップ交換&バッテリー交換 | Ramble☆Rumble

Ramble☆Rumble

気が付けば趣味の為に生きたいと思う人生。
日常、アニメ、ゲーム、ライブ感想、ツーリング、山登りなどなど…
軸はありません。様々な事を綴っています!

暇つぶし程度に読んでもらえれば幸いです。

こんばんは!

太グリップの握り心地の良さ!!

たつたつですヽ(゜▽、゜)ノ


今日はトゥデイ君のメンテナンスです。

先日購入したバッテリーチャージャー


確かに充電して暫くはいけるんですけど、

直ぐにセルスタートがうんともすんとも言わなくなります。


流石にバッテリーの経年劣化を認めて


以前と同じバッテリーを購入しました。


チャージャーは持ってて損はしないけど、

結局換装した方が楽ですね💧


サクッと交換しましてバッチリです。


そのついでにという事で


ツルッツルのスロットルを交換します。

手袋するとアクセル回せないです笑


純正なので結構な年数ですし、

動画見てたら多分出来ると判断して

バッテリー買うついでに一緒に購入。


今回購入したのが


バイクパーツセンターさんの商品と、

コミネのゴムボンドです。

合わせて1000円くらいです。


別れを惜しみつつカッターを入れました。

綺麗にスポッと抜けないもんで。


こういう感じでマイナスでメリメリして



綺麗に取れました。

内側は思ったよりも綺麗でしたし、

パーツクリーナーで接着剤も綺麗に。


そしてグリップ

内径がスロットル側と違いますね。

細い方が左手側、太い方が右手側。


んで、接着剤を付けて

とりあえず先に左手側を捻じ込んでいく。


これがめちゃくちゃ大変でした。

想像の8倍くらい大変だったほんとに。


合ってる?ええ?と不安になるほど全然入っていかなくて、温めて柔らかくするかシリコンでも吹いた方が良かったのかなぁって思いつつ力技でねじ込みました。


中盤に差し掛かってびくともしなくなって

接着剤付けているので余計に焦るし、

左肩痛いし右手の握力無くなってくるし。


グリップは元に戻せませんし、先にも進めず後にも戻れずで力と覚悟が要る作業かもしれません。


この作業で本当に筋肉痛になりました。。


一方でスロットル側。

こちらも同様に剥がします。

スロットルの分、径が太くなってます。


また純正は凸凹になっていて

ここに綺麗にはめ込まれていたので

滑りやズレ防止になってたんだと思います。


社外品のグリップを着ける場合だと

出っぱりを削る必要もあるそうです。

私は削っていないです。


同様にグリグリと押し込みます。

右はなんかサクサク入りました。


そんな訳で完成。


無難of無難のブラックにしましたが、

ナチュラルとか色遊んでも良かったかも。


やり方さえ分かればなんとでもなるので

良い経験になりました。


接着剤が完全硬化してテスト走行。

握り心地もしっくり来ますし、

なんとなく安心感が上がりました。


ではまた(・ω・)/