ゆくえしれずつれづれ Eclipse TOUR 大阪 | Ramble☆Rumble

Ramble☆Rumble

気が付けば趣味の為に生きたいと思う人生。
日常、アニメ、ゲーム、ライブ感想、ツーリング、山登りなどなど…
軸はありません。様々な事を綴っています!

暇つぶし程度に読んでもらえれば幸いです。

こんばんは!
待ち望んだよこの日を。
たつたつですヽ(゜▽、゜)ノ

先ずは近況からお話させてください。

私の中で9月は2018年で1番最悪の月だったと言ってもいいくらい不運な月でした…チーン

仕事に関してはシフトもキツくて最悪ぼけー💧
どぎつい台風が2回来て最悪イラッ
タイヤがパンク。交換3週間にして釘踏んでまたパンクして最悪ショック
全然現場行けなくて最悪笑い泣き

今月は本当にロクな事がなくて、
逆に私生活の記憶が無いくらいです。

その一方で今月は数少なくとも濃いライブ
・オルタナティブ
・プリパラ&プリチャン
・PassCode

そして本日の
ゆくえしれずつれづれ eclipse tour
@大阪 心斎橋sunhall
このライブの数々が心を救ってくれました。
ライブがないと心死んでるです💀
私生活には光も音も刺激も無い。そんな世界に生きていて何か意味があるんでしょうか。

私のアイドル超本命ゆくえしれずつれづれ
魅力が多くて過去最大にハマっています。
遠征なんてaikoでもDirでもした事ないのに。

オルタナティブで見たばかりなのに、
凄く久しぶりな気持ちがするのは
ツアーが前回の【VAJRAツアー@大阪】
6月振りと言うのもあるかもしれません。

また1月の初参加より約8ヶ月。
今回ようやくバンド演奏で見られるので
舌舐めずりしてこの日を待っていました笑い泣き

台風が本当に心配でしたが、
現場の行き帰り晴れました🌞
メイちゃんだけじゃなく晴れ男です私は

さて、今回のツアータイトル。

【Eclipse】ー  月食

帰り道に見上げた空。
雲の後ろに浮かぶ月は遮られても輝いていて
少し欠けた部分に艶奴さんを想いました。

艶奴さんがいなくなったのはやっぱ痛いと思うし、あの4人のバランスは好きでしたが、それでもまた前に進む姿は見続けていたくて。

でもオルタナティブでも感じたつれづれ独特の力強さと脱力はこのツアーでも健在。

唯一無二の音楽と世界観持ってるなぁと
50組以上アイドル見て来た私が言うんだからきっとそうですよ(盲目的見解)

翌日の福岡は1月に延期となりましたね。
致し方ない状況ですし、群青さん達やメンバーの安否も考えれば当然の判断でしょう。

当たり前ではなく、こうしてライブをしに来てくれたり、行ける喜びと感謝はどのアーティストにもしないといけませんね。

当日は16時前に現地到着。
いつものEVIつんと前回ツアーに連れて行った後輩2人の計4人で参加してきました🙌
また来てくれるのもありがたい😊

物販は諭吉が1枚出て行きましたが、
ここまで心支えてくれる存在なら1万なんて安いもんですよ。(信者)

今回は新たに発売されたパーカー
厚手タイプでしっかりしてます。
6000円は高めですが名古屋に来て行けるし
2月のしだれさん生誕(あるか分かりませんが)の時も着れるので安いですよ。
分かってます。意味不明な事言ってるのは笑

後はツアーのラバーバンド

まぁ買いますよね。
700円?だったか覚えてないですが、
記念品とか参加証みたいな🤘

しだれさんのチェキ券はこのツアー分は買い貯めしてあるので1ヶ月振りにメイちゃんを一枚。
後はランチェキ6枚買いました🙌

皆の分のチケット代の回収があるので
実質無料感ありますよね?笑

そんな訳で与太話ばかりすみません💦
(いつも通りただただ話したい人キョロキョロ)

ライブ感想です!
セトリお借りしました!
(お話しした事ないですが、小町推しのあの方がいたので今日のセトリは覚えてなくても大丈夫だなと安心してました笑)

01.Loud Asymmetry
02.The End of...
03.我我
04.Ways to Die
05.群青
06.新宿シネマコレクション
07.Phantom Kiss
08.MISS SINS
09.ニーチェとの戯曲
10.白と黒と嘘
11.行方不知ズ徒然
12.Paradise Lost
13.Helpless
14.六落叫

en1.黒白夜
en2.ideology
en3.ポストカタストロフ
en4.Exodus
en5.Doppelgänger

全19曲、約90分のライブでした。

サンホール照明エグすぎwww
ストロボの赤青はポリゴン思い出しました笑
しかしながらバッチバチに照明かましてくるサンホールの凄さを堪能出来たと思います。

新旧織り混ざったセトリ!
旧曲の出来上がってるコールやこのタイミングでモッシュだのが起こるのも楽しいし、exFallenからの楽曲ではもっとアグレッシブになりそうなんだけどなぁと思う部分も色々と見えて来た部分もありました。

どのタイミングでぶつかってたか忘れましたが、Ways to Dieのサビはサークルモッシュで間違いないだろうし、白と黒と嘘なんかはCメロハーコーとか生まれれば多分もっとカチ上がる曲になりそうだなぁって。

今回しだれさんめっちゃ煽ってオイ!オイ!ってしてましたけど、本来そんな事させないくらい皆で声出したいと内心思ってます😌

もちろんモッシュとかが全てではありませんし、exFallenの楽曲はダンスも結構色が違って見えますし、白と黒と嘘はサビの腕の振りコピするの好きなので楽しみ方はゆくえしれずそれぞれ。
この辺りもまた変わるのかなって楽しみ。

前の方は各自楽しそうに腕を上げていたり、
真ん中は私も含めて体で表現する方達の集まりとなり、後方は後方でゆったりと観覧する形で、今回はフロアが広くて人は少なめだったのでサーフやリフトも少なめでパワーボムになる事もなくて平和なフロアだったと思います笑

女の子も少し増えた気がしたり、
珍しく女の子がリフト上がっててメイちゃんが微笑んでいたワンシーンも印象的でした☺️

さてさて
東京、札幌と続いた大阪3公演目の変更枠は
【新宿シネマコレクション】
来た時はやっだぁ〜!!!!!って
私も皆も叫んでました笑

開始のあの伏せるポーズ好き。

最初から最後まで常に動き続けており、
何かしら常に跳ねてるし🐸手は挙げてるし🙌頭振ってるし🌊走り回ってるし

ライブ終わった時に背中に激痛と、首に違和感、腰に不具合を生じておりました笑
それに一切気が付かない程の熱いライブ🔥
こんな熱い演奏とパフォーマンスされて突っ立ってるのは私には出来ないです💧

また自論ながら演者側目線で見た時に自分達の曲で盛り上がってサークルとか起こると嬉しいと思うし、あの手の楽曲ではそういうのがないとやっぱり物足りないと感じてしまうものです。

ただ今回サークルでバランス崩して吹っ飛んで後ろの柵まで結構な勢いでヨロけて女の子にぶつかってしまい、謝り倒したのは反省。
本当に申し訳なかったです。
こんなクソデカいおっさんがケツから吹っ飛んで来たら怖いですよね。怪我させなくて良かった。ほんとにすみません。

サイン会の時にしだれさんにそんな話をしたら『いつも体痛めつけてるね笑』って言われましたが、それがライブ、荒ぶる呼吸と痛みこそが生きてるなぁって感じられる瞬間なので大満足なのですショボーン

閑話休題🍵

大阪1発目はLoudスタート

前もお話したのですが、
やっぱり一曲目はLoudですわ。
辞世の句で引き締まった心持ちからの
イントロ、シャウト、イエッ!イエッ!イエッタイガー!!!
自我の入れ替わりを感じませんか!?
アドレナリン!!ダバー!って笑

メイちゃんはいつもよりリラックスしてるのも感じたけど眼はギラギラしてたし、しだれさんも煽るし柵立ちして殺しに来てたし、小町さんはいつもながらあの表情で見られると品定めされているような気がしてこっちも全力で応援しないといけないような、そんな気持ちで頭っから全身全霊ぶつかってきました。

The End ofもライブで聴くの2回目とかだし
群青聴いたのも久しぶり☺️
久しぶりついでにつれづれ賛歌聴きてぇ…
まだ聴いてない曲も多々ありますねぇ。

我我は相変わらず楽しくて、
大人しく見ている後輩もあの左〜🙌🙌🙌右〜🙌🙌🙌のところは見てて面白かったと評判◎
あの曲のベース何気エグいからそれをバンドで聴けたのも幸せでした☺️

Phamtom Kiss

では皆でツーステ踏んだのも印象的。
贅肉が邪魔で広い歩幅で出来ないのが悩み笑

この曲本当に好きだなぁ。
ツーステとかモッシュしてますけど、その最中も出来る限りステージ見てますからね私は笑
頭振りながらシャウトパート吠えてます。

あとHelpless。
この曲好きでね照れ
あの間奏後のメイちゃんの「もう良いんだよ〜」のパートが本当に心にカタルシス感じる。

あそこでスローなMIX入るみたいですけど、
私はこの部分を全力で傾聴したいのであの間だけは黙っております。

そしてアンコール前に六落叫。
アンコール前なら寂しくない!!
一旦私も燃え尽きるまで全力。
サンホールのステージ幅と同じくらい大きな円陣折り畳みも全身全霊。
首取れたらええねんほんま!!

その流れでハーコーもしてきました。
周り全く見えてなかったんで何人くらいしてたのか分かりませんがぶつかりはしなかったです😌

アンコール前と後を比べると、
我々もメンバーもバンドの方々もかなりキツそう
なのが感じられましたね〜。

今回のバンドメンバーの方々は少年がミルクさんのメンバーさんとの事でしたが、こういう楽曲もバッチバチ出来る凄さとこれらの楽曲を演奏する体力。本当凄いですね。

小町さんのマイクも終盤調子悪そうだったし、
しだれさんも珍しく声に疲れを感じました。

でもそんだけぶつけて来てくれるんだから
こっちも全力でいきたくなりますわ🔥

アンコール明けはしだれさんのソロ黒白夜
多分そうだろうなぁ〜って予想はしていましたが、やっぱり聴けると嬉しいもんです。
笑顔と叫び。やっぱしだれさん👏

ideologyやExodus、Doppelは久しぶりに聞いたし、Doppel聴くとやっぱ終わりを感じて歌ってて泣きそうになる。

さよならまた会う日までじゃあね。

本当に終わってほしくないっていうね。

泣き笑ってしまいそうな楽しい時間と日常では得られない快感と昂まりをウめるのはつれづれだってまーた思わされました。

他のアイドルじゃここまでならないんだよね。
ラキアでもPassCodeでも幽世でも満たされない心の違うところを満たしてくれる。

あー本当に好きなんだなぁ…。
終わってから気付く恋心のような…。

んーちょっとキリがないので
この辺でライブ感想は終わります。

サイン会の時に気付いたけど
しだれさんはペディキュア塗ってました。
明るめな藍色でした。

メイちゃん今日楽しかった〜?って話しかけてくれたので「楽しくないわけないやん👍👍」って笑ってました😊

ランチェキはこんな感じで
メイちゃんが1枚

小町さんが1枚

小町さんのチェキは毎回独特ですよね。
それが不思議で良いところです。

それからしだれさんが4枚。
相変わらず凝り方が凄い…。
これ1枚1枚撮って手書きですからね…。
宿題チェキレベルのものをランチェキでここまでする姿も私は素晴らしいと思います。

2チェキは先ずしだれさんへ。
相変わらずポーズ迷う。
右お姫様ポーズで待機するしだれさんに並び
私も負けじとお姫様ポーズ。
『お姫様と騎士みたいだねー』と言うので、
「いやいや私もお姫様だからね!?」と、冗談交わせるくらいには自然と話が出来るようになってます。

バンドセットとの練習が気になっていたので
その事に関して話をしてました。
何でも普段とはバンドメンバーさんが違う中で、実際合わせたのは数時間程度。
バンドリハもほぼ無しでこれ1本演りきったのがほんまにスゲェと驚きましたね。

『生音に声量負けするから鍛えないと🔥』
って燃えてるしだれさんでした٩( ᐛ )و

私またバンドするんですと報告もしたので、
いつかCDをお渡しする日が来ればいいなぁ。


続いてメイちゃん。

行ってすぐ『たつたつ!』とクイズの答えかな?って感じで名前呼んでくれました笑
1ヶ月振りにメイちゃん行きましたが覚えててくれて良かった〜!
たっちゃーん!って呼んでもらってました。

実は前物販でなんか皆さん寝言だの何だの睡眠にトラブル抱えてそうだったので、スタッフさん達も使えるかなと「めぐリズム」2箱差し入れしたんですけど、『めぐリズムありがとね!』ってこの場でもお礼してくれました。

今までどのアーティストに1回もプレゼントとかそういうの渡したことなくてしょーもないもんですけど喜んで貰えて良かった笑

で、メイちゃん来た理由ですが
「Helplessのもう良いんだよ〜が聴けて最高だった」それが言いたかった!!
ただ〜それ〜だけ〜ぇ〜。(Helpless風)

『緊張するんだよねー外してなかった?』
「バッチリ!!」
『しだれソロで良かったねぇー』
「ちゃうねん!Hue聴きたかってん!」
『えっ!?ほんとに!?』
「マジマジ!マジで!笑」
「名古屋も行くからその時する??」
『多分名古屋すると思うけど、セトリ決まってないから高木さんにお願いしないと笑』
『なにとぞ…』

こんな感じの45秒でした😊

小町さんは上手く話せる自信がなくて、皆さんどんな話してるのかなぁといつも気になってます。
まぁ素直にライブ良かったって言えば良いんだろうけどなかなかなぁ。

チェキ終わってからは今月3回目の

心斎橋 五苑!
アメ村から近い!安い!それなりに美味い!
食べ放題+飲み放題で4000円くらい。
大体いつもすぐ座れて待たずにOK!

ライブの後は焼肉に限る🤘

と、今日はここまで。
ちょっとライブ自体の感想少なかったかもしれないですね😓

つれづれ良いもん持ってるんだけどなぁ〜。
なんでヲタク少ないんだろなぁ。
もっと関西で対バン増えたら良いような気もしますけど難しいんだろうなぁ。
同じようなジャンルが少ないのもあるかな。

ただ大阪来てくれる限りは行きたい。
10/20激ロックは仕事と名古屋遠征の都合でどうしても行けなくて悔しいけど、その分も名古屋にぶつけたいと思います🔥

次回参加するライブは10/7。
昼から阿倍野ROCKTOWNで
我儘ラキア/sugertrap/Kolokol見てから、
梅田シャングリラにて幽世テロルArchitect
こちらも楽しみだ٩( ᐛ )و

長々お付き合いありがとうございました!

ではまた(・∀・)ノ