何にもしてない・・・訳がない!( ̄^ ̄) | たつじは今日も元気に生きてます!

たつじは今日も元気に生きてます!

2011年に母がアルツハイマー型認知症と診断。辛くも楽しい母との介護生活が続く中、2017年5月24日 母突然の他界・・・私の介護生活は終わりの時を告げました。これからは、介護を終えた息子のその後を綴っていきます。

仕事から帰宅すると
母は相変わらず
通帳に執着中

ただいま~
( ̄ー ̄)

おかえり~
何にもしてないよ
( ̄ー ̄)

何にもしてないのは
いつものことです
( ̄^ ̄)

・・・が
何だか家の中の様子がおかしい
いや
玄関に到着する前から
異変は感じていました

まず
物干し竿が意図的に外され
下駄箱の引き戸は
不自然に開けられていました

さらに
台所に向かうと
ガスコンロが動かされた形跡
ゴトクは外され位置がずれ
コンロ下の観音開きも開けられた形跡
炊飯ジャーの電源は切られ
洗濯機のコードが抜かれていました

さらにさらに
2階では
体組計がひっくり返された状態で
置かれていました

こんな状態だと
いつも以上に冷静に
いつも以上に細やかに
状況を把握しようとする息子です
( ̄ー ̄;

察するに・・・
何らかの理由でガスコンロを
付けようとしたけども
上手く点かなかった

我が家のガスコンロは
火が点かない状態で
スイッチがONになっていると
警告音が鳴ります

母はその警告音の原因が分からず
コンロを動かしたり
戸を開けたり
炊飯ジャーのスイッチを切ったり
洗濯機のコードを外した
そんなところでしょうね
( ̄ー ̄)

加えて
息子は本日出張で
いつもの靴は置いてありました
母はそれに気づき
息子を探し
下駄箱を開け
2階に上がった
そんなところでしょうね
( ̄ー ̄)

そんなプチパニックだった母は
今日も執着に加えて
最近は姉2号への被害妄想が
復活しています

う~ん
これも原因は大方察しがつきますが
今週末までは続きそうです
(_ _。)