入浴介助の風景 | たつじは今日も元気に生きてます!

たつじは今日も元気に生きてます!

2011年に母がアルツハイマー型認知症と診断。辛くも楽しい母との介護生活が続く中、2017年5月24日 母突然の他界・・・私の介護生活は終わりの時を告げました。これからは、介護を終えた息子のその後を綴っていきます。

今日は久しぶりの快晴~
(≧▽≦)

そして暑さぶり返し~
(;^ω^A

こんな暑い日でも
母の入浴介助はしなければなりません

最近の我が家の介助風景

息子
着替えを準備し

お風呂入るよ~
( ̄^ ̄)

は~い
(ノ´▽`)ノ

と言いながら
色々と気を取られ
モタモタする母

お~ふ~ろ~
( ̄^ ̄)

はいはいはい~
(ノ´▽`)ノ

こんなやり取りを数回繰り返し
漸く入浴開始

はい体流して~

はい青いの(シャンプー)~

はい洗って~
ゴシゴシ洗って~
がんばれがんばれ~

はい流すよ~

・・・

こんな声掛けをずっとしながら
ときには手を貸し
ときには自分でやらせ
何とか入浴完了です

今日みたいな暑さの日は
私も汗びっしょりで
着替えが必要なくらいですが

入浴後の母の決まり文句

は~
スッキリす~♪
(≧▽≦)

スッキリす~の意味は
未だに分かりませんが
この言葉を聞くと苦労も報われます
( ̄▽+ ̄*)

母は只今
24時間テレビで
富岡製糸場を観ながら

あ~
また行ってみたいわ~
( ̄∇ ̄)

とご機嫌です
多分・・・
富岡製糸場は
行ったことないと思いますがね
σ( ̄∇ ̄;)

さてさて
夕飯にしましょうかね
(^~^)