吹雪いています | いずみへこ

いずみへこ

みちふう、獅子がだいすき!!

今日は朝から横なぐりの雪。金沢駅もこんな有り様。
{4E464D2F-E52B-41FE-AC16-41C5A41507A5}
今日は、帰りの新幹線がお昼ごろなので駅周辺を散策。

まずは駅からすぐの安江八幡宮。隣接して水天宮もあります。道路がピチャピチャしていて歩きづらいし、寒い。加賀八幡起き上がり、九谷焼でしょうか。銀世界のなかで輝いています。
{61EC567D-6771-42DA-AEF3-E4105EF391E8}

本願寺金沢別院(西別院)へ。
{F2971D2A-A40C-46F0-B7C5-1555DD1E2A0C}

その後、東別院へ。正式には真宗大谷派東本願寺金沢教区金沢別院と。昔はアーケード街の中にあったのですが、アーケードが無くなっていました。知らない街に来た様な感じです。
{434DD9A0-0537-4EC1-A6B4-1EAB624BB110}

お参りを済ませ、目細八郎兵衛商店へ。ここで家内は裁縫針を購入。このお店、以前は別の場所にあったのですが、引越したのですね。大通りに面して、わかりやすくなりました。
釣り針以外にも、ピアスやネックレスなど釣り針作りの技術を生かした作品、見事でした。
{AB45613E-ADCA-45F4-A949-DCC166657780}

今回は、義母との面会が主たる目的でしたが、家内の事がわからない様で、家内は相当ショックだったと思います。
相手がこちらの事がわからなくても、顔を見る事が大切です。これからも面会に行こうと思います。

帰りの新幹線で「圓八のあんころ」をいただきました。製造日当日が賞味期限、餅は柔らかいし、餡も甘すぎず、大好きなお菓子。金沢に行った時は必ず購入。
{AAD02219-18F2-4CF0-AFE7-67F8CC10F0DF}