今日は「先週末の大幅下落で、今後は小型株優位の展開か?」というお題で書きたいと思います。


今日は、メールマガジンの定期配信日です。ニコニコ

 

今回は、「先週末に買ったお勧め銘柄」というお題で、ブレイクアウト手法で買った2銘柄と押し目狙いで買った1銘柄を紹介しています。

 

【先週末に買ったお勧め銘柄】

 

実は、メールマガジンをご購読いただいているまりりさんが、1月から6月までの半年間の実現利益が、何と!約589万円になったそうなのですよ。そしたら、年間の実現利益1000万円が射程範囲内じゃん! ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! ... 

 

お金大好き♡6月いろいろ

 

スター花スター花スター花スター花スター花スター花

今月の株です飛び出すハート

 

頑張りましたオーナメントよっちゃん先生銘柄ありがとう飛び出すハート

 

さらに、まりりんさんは、7月が始まって7営業日しか経っていないのに、もう、27万円も儲かったそうなのですよ。(O_O)

 

いつもご紹介ありがとうございます😊
今月も27マンエン利確しております😊ありがたいです✨
月末からロンドン行きなので、頑張って交遊費稼ぎます~(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

お役に立てて嬉しいです。Have a nice trip!ウインク

 

 

今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。ニコニコ

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ


ブーケ1チューリップオレンジもみじブーケ2あじさいヒマワリチューリップ黄チューリップ紫チューリップ赤ハチクローバーチューリップピンクコスモス黄色い花ブーケ1

 

さて、先週末、日経平均、TOPIXともに大幅に下落したのですが、最近、株価指数の動きと個人投資家が感じる相場の動きに相違があるのですよね。キョロキョロ

 

今まで、大型株優位の展開だったのですが、ここへ来て、大型株に利食い売りが出て、先週末、大型株が大幅に下落したのですが、小型株は上昇するという摩訶不思議な展開になりました。

 

市場関係者の一部は、海外勢が大型株に一旦利益確定売りを行うと同時に、小型株に買いを入れているのでは?との見方があるようです。

 

おそらく、今後は、先週末の日経平均とTOPIXの大幅下落が契機になって、小型株優位の展開になる可能性が高いと思います。

 

そして、以上の状況を確認するため、TOPIX Small、TOPIX Large70、TOPIX Core30のチャートを確認してみたいと思います。

 

以下のチャートは、TOPIX Smallの週足チャートてす。


①の波が、三角保ち合いの上値抵抗ラインをブレイクしたことからエリオット波動第1波が発生していることが確認できると思います。そして、③のエリオット波動第3波が、①のエリオット波動第1波がつけた高値をブレイクし、今は、高値と安値が切り上がって上昇トレンドが継続していることが確認できると思います。

 

TOPIX Smallの週足チャート

TradingView提供のチャート

TOPIX Small:TOPIX算出対象銘柄の中から時価総額と流動性(売買代金)の高い上位500銘柄(「TOPIX 500」の構成銘柄)を除いた小型株で構成される時価総額加重型の株価指数。

 

上のチャートを見ると、私のような順張りをやっている奴は、素直にトレンドに乗りたくなるのですよ。照れ

 

それに、直近の高値が3175.85ポイントなので、上値目途と見ている3959.73ポイントまで、だいぶ距離がありますからね。

 

ちなみに、③のエリオット波動第3波は、①のエリオット波動第1波の値幅(AB)の161.8%分伸びることが多いとされています。

 

対して、以下のチャートは、TOPIX Large70の週足チャートなのですが、直近の高値が2952.12ポイントなので、上値目途と見ている3039.18ポイントまで、あともう少しですね。まぁ、上値余地が無くなってきたので、大型株が売られたということなのでしょう。

 

TOPIX Largeの週足チャート

TradingView提供のチャート

TOPIX Large70:TOPIX算出対象銘柄の中で、「TOPIX Core30」に次いで時価総額、流動性(売買代金)の高い70銘柄で構成される時価総額加重型の株価指数。

 

さらに、以下のチャートは、TOPIX Core30(TOPIX算出対象銘柄の中で、時価総額と流動性(売買代金)の特に高い日本を代表する大型株30銘柄で構成される時価総額加重型の株価指数)の月足チャートなのですが、これは、上値目途の1578.00ポイントを抜いて、1597.60ポイントに達しています。

 

TOPIX Core30の月足チャート

TradingView提供のチャート

 

以上のことから、小型株の伸びしろが大きいことから、今後は小型株優位の展開になる可能性が高いと思います。

 

もし、メールマガジンに、ご興味がありましたら、ご購読いただきますよう、お願い申し上げます。ニコニコ

 

バナー、またはリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

発行 毎週日曜日(第5週を除く)
   不定期で銘柄情報を発行
料金 1056円/月

2024年07月配信済みメールマガジン