今日は「株式投資なんて人生をかけてやるものではありません」というお題で書きたいと思います。

何度も「株式投資は真面目にやってはいけません」とか「お気楽にやらないとやってられない」とか書いているのですが、この言葉だけだと意味不明ですよね。本来なら、大事なお金を扱うのだから真面目にしなくてはならないはずです。

この言葉の意味は、株式投資を真面目にしなくてはならない状況、つまり人生をかけて真剣に取り組もうとする状況なんて、もう後が無い、という意味だ、ということです。

つまり、株式投資をするにあたって、真面目に取り組む状況に自分を置いてはいけない、ということです。

そんな状況で株式投資をしようとするならば、毎日、戦々恐々で、絶対、精神がおかしくなりますよ(・∀・)ソウイウコト

専業トレーダーになる奴のきっかけは、会社で人間関係が築けなくて、結局は、家で引きこもって、株で生活するしか無いとか、いわゆるアウトローになりかけている奴が、人生をかけて株式投資を真剣にやるしか無い、ということらしいですけど、本当に、専業トレーダーを最後の選択肢にしていたら、ヤバイよ。(ーー:ヤバイ

株式投資を専業にしようとするなら、実家が裕福でお金に困らないとか、専業投資家がダメなら実家の家業を継げばいいとか、もう既に大損しても困らないぐらい資産があるとか、しっかりした勤め人のお嫁さんになれるとか、そういう後がある人なら、いいですけど、後が無い人は、絶対にならない方がいいと思います。(・∀・)ソウソウ

もし、この最後の賭けに頼るしかない人が負けたら後が無いけど、それでも専業でやりたいのは何故?(*´Дσ)オ前アタマネ-ダロ

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

そこへもって「株式投資で素晴らしい生活を楽しみましょう」的なSNSが蔓延していますからね。TwitterやLINE、ブログとかに魅力的な宣伝文句がありますからね(・∀・)アルアル

こういうTwitterやLINE、ブログとかの宣伝文句に引っかかる人は、1000人に3人ぐらいの割合でいるそうです。それでも、大量の宣伝によって何十人とか引っかかるから、このような魅力的な宣伝をしている人達の生活が成り立つそうです。あー、恐ろしい。( Д`)怖ワ

また、あるブロガーさんの話によると、専業投資家の中には、株式投資とかで生活するのは心許ないので、名目は「勝てる個人投資家を育てたい」として事業法人を立ち上げて株式投資とかの投資塾やセミナーを開いて副業をしているのだそうです。

ただ、本当に「勝てる個人投資家を育てたい」のかは疑問ですね。そういわなきゃ、生徒は来ないでしょ。
そりゃ、そうだわ。(-_-)/'チ-ン

ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1

だいたい、サラリーマンだったら、そんなに張り切って仕事なんてしなくて生活できるんじゃないの?張り切ってやったからといって、生活が激変する訳ではないですよね。頑張ったからといったって、美味しいものが食べられるとか、海外旅行に行けるとか、そんなもんでしょ。

そもそも、皆んな、真面目過ぎなんですよ。仕事なんて適当にやったって給料をもらえるのだから。何でそんなに真面目に仕事をするの?

良く「100万円を1億円にした私の必勝ノウハウ」とか言う本とかありますよね。これって、サラリーマンから抜け出したいから、こういう本とか読むのですよね。サラリーマンが嫌な理由は、他の人達が皆んな真面目に働くからでしょ。サボっていると目立つからですよね。そうじゃないの?そんなの気にしなければ、楽なんですけどね。


結局、仕事なんて適当にやったって給料をもらえるのだから、そんなに真面目にやったって仕方ないですよ。会社なんて、社員なんて使い捨てだと思っているのだから、そんなに義理だてても仕方ないと思いますけどね。ー`)з


以前の記事「株式投資は、真面目にするほどドツボにハマる」で書いたように、社員が「やりがい」を経営者から押し付けられて、経営者に搾取されるだけ搾取されるのです。


経営者でも管理職でも精神論をふりかざして「仕事はやりがいだ!」とか言っている人いますよね。こういう人は「仕事はお金ではないんだ!」とか思っているのです。バッカじゃない。誰が、タダで働くの?


まぁ、とにかく「やりがい搾取」の会社は、仕事が出来る=目標達成=自己実現=自分の成長、とか言って洗脳しますから。だいたい、この手の会社は「いっしょに成長しよう!」とか言って洗脳して搾取するからね。洗脳されないように気をつけないとね。


ブーケ1ブーケ2クローバーあじさい黄色い花コスモスハチヒマワリもみじチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジブーケ1


そもそも、株式投資だけで生活しようとするなんて、アウトローの世界に踏み込もうとしているのに気づかないのでしょうか?不真面目なサボリーマンの方がまだマシですよ。

以前の記事「株式投資なんて趣味でやる程度で十分です」に、ある専業トレーダーをされている方からコメントをいただき、とても感銘を受けました。そのコメントに対する私の返信を紹介して終わります。

------------------------------------------------------


人生は、人それぞれなので、サイコロを振って出た目で生き死にが決まるような世界で生きようが、先程の声優志望者のように夢を追いかけ生きようが、私は何にも言いません。


ただ、成り行きで軽々しく声優になりたいだの、専業トレーダーになりたいだの、戯言なんて言うな、と言いたいだけです。それで食べて言えるほど、世の中甘く無いでしょう。


以下のいただいたコメントは専業トレーダーになりたい奴への本当に良い忠告だと思います。


その道を目指すならばそれだけの覚悟を持って下さいとも言えません。
そんな覚悟なんて必要ありませんし。
いるのは「あなたにどんなに能力があろうとも、どんなに才能があろうとも、どんなに努力をしようとも、最後の最後は運否天賦のサイコロの目に自分の人生賭ける生き方がしてみたいですか?」という問いかけだけです。
その問いかけに「はい」と答えるのであれば、どうぞ頑張ってくださいとなりますし、その問いかけに「いいえ」と答えるのであれば、どうぞ別の道で頑張ってくださいと述べるのみです。



バナーまたはリンクを押していただけると幸いです。


株式ランキング