アマゾン・プライムビデオを初めて利用しました。

高画質だし、手軽に鑑賞できて良いですね!

店に行く手間と作品を探す手間、

交通費を省けることを考えると、料金も安いかもしれません。

 

沖雅也さんが見たくて、原作も面白かった

映画「高校生無頼控」を鑑賞。

高校生無頼控 高校生無頼控
400円
Amazon

九州男児の高校生が、行方不明の兄を探して

東京へと旅する間に様々な女性達とアバンチュールを重ねる。

沖さんの演じる主人公は、

原作のちょっとチャラい面も出ていて面白いけど、あまり高校生には見えませんね。

髪の毛を原作通り短く刈れば良かったかも?

チンピラ的な高校生たちも、女性達もいかにも昭和な感じで楽しいです。

寺山修司や赤塚不二夫も企画としてスタッフに名を連ねているが、

どの辺に彼らの影響が。。。?

主人公が忍び込むガールフレンドの部屋に中井英夫の作品集がさりげなくあったけど。

まあ、あまり真面目に鑑賞するような映画ではないのかも。。。

主人公のガールフレンドの父親が、最近のアンソニー・キーディスに似て見えましたw

 

原作はKindle Unlimitedで読破(自慢にはなりませんが。。。)

この時代の劇画は、女性達がリアルでかっこいいですね。

当時はヒット作だったらしいですが、今はこの作品知っている人いるのかしら。。。?

 

Kindle Unlimitedだと、懐かしの漫画が読み放題なので、

昭和の漫画好きな私には結構お得かもしれません。

 

 

ソフト化はされていないみたいだけど、

里中満智子さんの「あした輝く」が

沖雅也さんが主演で映画化されていたらしい。

戦時中、満州で出会った若い男女が、

様々な苦難を乗り越え、帰国し夫婦となる。

さらに彼らの二人の娘たちの葛藤と青春を描く。

あっという間に全3巻読んじゃいました。

 

 

後輩に、お前の話はつまらない、オチをつけろ、

と関西人みたいな事をいう職場の隣の席の人。

 

私も以前、違う人に似たような事を言われて、

結構本気で傷ついた事があったが

悪い人ではなかったので、

今思うとなかなか有益なアドバイスだったのだと思う。

 

話にいちいち落ちをつけるなんて、面倒くさい、と思ったけど、

頭の体操と思えば自分も相手も楽しめるのかも?

 

あった出来事をただだらだら話すのじゃなくて、

それについて自分が気付いたこと、面白いと思ったことを二つ三つぐらい

頭にメモしておいて、要領よく話せるようにしておくといいのかも。

 

これを話すと受けるというネタも普段から仕込んでおくのもいいのかも。

 

今日は職場のパートさん(若くて可愛らしい)がエヴァンゲリオンが好きらしく、

今度DVDを貸してくれるという。

結婚式のケーキもエヴァンゲリオンの絵入りで15万円したとか。。。

私はエヴァについては無知ですが、

女子トークではない、熱いオタトークに心癒される。。。

オタクな話題以外にも、意外な事を知っていて

仕事の覚えも早いので頭の良い人なんだろうなあ、と思う。

 

私のブログも結局いつもだらだらしててオチがないですねガーン

まあ、いいかねー

 

ムンク展の図録、結局通販で購入しちゃいました。

大した感想ではないけれど、ブログに記事を書くと、

そういえば、あの絵は本当はどういう意味があったんだろうと

考えてしまったりで、解説を読みたくなりますね。