チョットした事ですが | ボディコーティング.自動車板金. 防錆処理. com

ボディコーティング.自動車板金. 防錆処理. com

ボディーコーティング、自動車鈑金、防錆処理など
適切な幅広いボディーケアサービスをアドバイスします
自動車他の話題でも皆さんとよい情報交流の場となれば嬉しく思います

こんにちは タテシンです。

大したことではないのですが
塗料の原色には通常の原色と1/10の濃さの原色があります。

本当に通常の原色を1/10にしたものかと思い
ミキシングクリアーにグリーンの原色を1/10
混合して見ました。


ほぼ 塗料メーカーさんが言われるように1/10の濃さのように思います。

左側はホワイトの1/10とオパールホワイトを塗って見ました。

ホワイトとオパールホワイトは二酸化チタンという白色顔料を使用していますが一般の二酸化チタンは0.2μmでオパールホワイトでは0.02μmです。 

ホワイトとオパールホワイトの素材が同じなので
1/10にした時、同じように正反射は黄味、スカシは青味になるか 遊びでやって見ましたが 全然、同じようにならなかったです。

顔料の大きさの違いで色味が出ているので
出ないのはあたり前ですが
何でもやって見ないと分からないので
どんな物か理解することが出来て良かったです。ニコニコニコニコ