今回は素人DIYシリーズ第2弾。

前回のDIYについてはこちら。

 

 

壁掛けテレビの金具

 

壁掛けテレビの金具には、主に3種類あります。

 

完全固定型

設置した壁から動かさないならこちら。

一番壁からの距離が短く、すっきりさせることができます。

 

 

 

チルト型

テレビの位置は動かさないが、画面をお辞儀させて光の反射の調整したい場合はこちら。

二番目に壁からの距離が短いタイプ。

 

 

 

アーム型

角度を変えて、左右上下どこにでもテレビを向けたい場合はこちら。

金具を前に出せるため、配線がしやすい。

金具そのものが重く、最も壁下地がしっかりしている必要あり。

 

 

 

我が家が選んだのは、チルトタイプ上差し

HDDで録画するため、テレビ裏にHDDが置けるように収納付きタイプの金具を選びました。

壁掛けテレビの金具には、ほとんどネジも付属しているようです。

 

 

いざ、DIY

 

STEP.1位置決め

 

取付位置と高さを決めます。

テレビのサイズに新聞紙を貼り合わせ、壁につけて位置決め。

マステで位置をマーキング。

 

 

 

STEP.2間柱探し

 

我が家は壁下地を入れてあるので、本来どこでも設置できるんですが、念のため間柱に4個壁下地部分に2個ねじ止めすることに。

 

間柱は、建築中の写真で大体の位置がわかっていましたが、マグネットを壁につけて柱の位置を再度確認。

 

 

壁側に付ける金具を合わせて、穴あけ位置を鉛筆でマーキング。

 

 

STEP.3下穴開け

 

金具を外して、ドリルで下穴を開けます。

なんてったって初心者、下穴なんてあけたことない真顔

穴の直径と深さは金具の説明書に書いてあるので、素直にその通りに開けます。

 

しかし我が家にあるのは、この工具。

何しろ普段DIYしないため、組み立て家具を作るときくらいしか工具を使わない。

ガンタイプを使いこなせる気がしないため、以前から使っているこの工具。

 

 

下穴を開けるドリルも付いていますが、直径が合わない。

ということで、ダイソーで直径が合うものを調達して付け替え。

ドリル部分だけダイソーで買えるんです。

こういう統一規格があるんですね。驚きですポーン

下穴を開けるには、この工具でも十分パワー足りてました。

 

 

 

STEP.4壁側の金具取付け

 

壁に金具を合わせ、開けた下穴にネジを取り付けていきます。

今回のDIYで、ここが一番大変だったガーン

 

下穴を開けた部分までは難なく入るものの、その先が超絶固い爆弾

下穴はネジより浅く、その先を力技で締めるしかない。

プラスネジが力負けして、ネジ山がどんどんつぶれていく・・・

やばいゲッソリアセアセ

このままじゃネジがダメになる・・・

 

そこで、突如あることに気づくひらめき電球

このネジ、六角レンチでも締めれるんじゃないびっくりマークはてなマーク

 

ということで、そのあとは六角レンチを使って最後まで締めることができました。

夫よ、珍しくグッジョブグッ

 

 

STEP.5テレビ側の金具取付け

 

我が家のテレビは東芝レグザ55インチ

最初から後ろに4つ付いているネジを外し、金具を合わせ、壁掛け用のネジをはめるだけ。

もとからついていたネジは使わないんです。

 

ネジ穴にネジ締めるだけなんで、これはラクチン。

しかしなんとなくつけたもので、後から数ミリテレビが傾いていることに気づき直すはめに・・・

最初からしっかり測ってネジを締めておけばよかった・・・

 

Oh、素人クオリティ笑い泣き

 

STEP.6合体

 

テレビ側の金具の爪を壁側の金具に引っかける。

見た目はこれですっかり完成。

配線したら、金具同士が外れないように、下からドライバーで締める。

 

 

STEP.7完成

 

画面の傾きを確認して完成拍手

 

 

 

 

おまけ

 

本当に大変でしたが、業者さんにお願いすると5万円ほどかかるといわれたので頑張りました。

無事に取付できてよかったです。

 

録画はHDDにするため、テレビ背面に収納できました。

子供のswitchも後ろに置きたかったものの、子供から使いにくいとクレームドクロが入ったため、しょうがなくテレビ下にぶら下げることに。

これまたダイソーのランチョンマットS字フックで吊り下げただけの簡単仕様。

まあ、床に置くよりはマシだな真顔

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

 

 

先日2個目を購入した傘かけVIK。

実家の母が我が家に遊びに来ていた時に、実家にも付けたいと言われて購入。

付けていてもおしゃれだし、実用的で、固すぎないので子供が多少ぶつかっても安心。

目の高さのお子さんの場合は、取付位置を考えるか、大人が気を付けてあげてくださいね。